見出し画像

香川のうどんが美味すぎる!(全24店写真付紹介)


みなさんおはこんにちばんは、富井サカナです。
今年の夏、仕事で長期間うどん県「香川」に出張しておりました。

東京生まれ東京育ちで味覚が発達してからは完全に蕎麦派。
大学時代は地元の蕎麦屋の味に感動してまかない狙いでバイトしてたほど。
(3時間くらい働くだけで2千円くらいの蕎麦食べられるの恵まれてた)

そんな自分ですが、香川で食べたうどんには大いに感動しました。
東京で食べる美味い蕎麦は完全にかしこまった高級なモノですが、
香川で食べる美味いうどんはまさに日常・庶民の味方というのも嬉しい。

思い立った私は出張期間中は必ず昼食はうどんにすると決めました!
そして何の気なしに毎日写真を撮ってツイートもしていたので、
せっかくなので香川で食べたうどんをnoteに残してみます。

👇たぶんこれで関連ツイートが一覧表示されるはず

以下、食べた順に店名+食べログ点数+店構え+食したうどんを並べます。
店名をクリックすると食べログのサイトに直行します!
マークの★はおススメ、◎は食べログうどん百名店選出経験ありです。

香川に出かける予定のある方は是非ご参考にして頂ければ!!
店の所在地は善通寺市、琴平町、丸亀市などなどという感じです。

個別うどん屋さん情報

讃岐うどん めん舟@琴平町 3.33★

記念すべきうどん県での初うどん。
青唐辛子しょうゆうどん+イカ天ちくわ天トッピング。ピリリと美味しい。


こんぴらうどん 本社工場併設店@琴平町 3.43★

工場でできたて・茹でたてのうどんが食べられる。雰囲気満点で格安!!
ぶっかけうどんに温玉+ちくわ天トッピング。400円以下だったような。


宮川製麺所@善通寺市 3.74◎★

住宅街にしれっと名店が存在するのがうどん県流。セルフ度合いが素晴らしい。
冷やしぶっかけにたまご天とちくわ天トッピング。


手打うどん 竹寅@丸亀市 3.33

丸亀駅からほど近い新しいお店。
ちくわ天冷やしぶっかけを注文。写真は割愛するがおでんが美味かった。


ジャンボうどん 高木@善通寺市 3.51

他の名店と同様にこちらも駐車場はほぼいっぱいの大盛況。
確か冷やしぶっかけだった記憶。半分くらいのお店にはおでんが置いてあり待ち時間も楽しめる。


山下うどん@善通寺市 3.75◎

現地の超有名店。お土産品は各所で見るのでかなりシェアが高そう。
冷やし肉ぶっかけ+ちくわ天という個人的には黄金のタッグ。


白川うどん@善通寺市 3.73◎★

割と入り組んだ場所にあるお店だが、日替わりメニューなども多く常連客で賑わう名店。
冷やし肉ぶっかけが鉄板過ぎることに気付き、ちくわ天とまたもコラボ。美味いに決まってる。


吉田屋@琴平町 3.11

休みで車もなかったのでこんぴらさんの参道途中の店に入ってみた。
暑い中でこんぴらうどんを注文。店員さんと会話を楽しむ休日。


こがね製麺所 丸亀原田店@丸亀市 3.02

この日は時間の制約があり、近場の現地チェーン店へ入店。店内は大盛況。
冷やし肉ぶっかけ+ちくわ天という鉄板過ぎるコンビ。地元チェーンだが普通に相当美味い。


灸まんうどん@善通寺市 3.33

大通り沿いに面したお店。お土産まんじゅうで有名な灸まんブランド。
太り出したので冷やし肉ぶっかけを小にしたが、天ぷら2点で完全に帳消しにしてもうた。


おがわうどん@琴平町 3.46

こんぴら参道ほど近くに構えるお店。地元の常連さんでいっぱいだった。
お上品な細麺のうどん。オーソドックスなうどんに飽きた地元の方には良い感じっぽい。


麺賊@善通寺市 3.61

地元の若者に大人気のお店。メニューのバリエーションがかなり多かった。
冷やし肉ぶっかけうどん+温玉+かにかま天。


川川うどん@善通寺市 3.36

結構変な場所にあるお店だけど新感覚の人気店。
麺そのものも味付けも全てがニューウェーブ。普通のうどんに飽きた人に特におススメかも?


むさし@琴平町 3.61

駐車場も入口も分かりにくい店内。でも激込みの地元の有名店。
ごはんがなくなったので代わりにおにぎりトッピング。カレーうどんの日に食べられた。


根ッ子うどん@多度津町 3.74◎★

根ッ子の旗がたなびく素敵な外観。店内もかなり開放的で非日常な感じ。
冷やし肉ぶっかけにコロッケトッピング。ちくわ天よりコロッケのが美味いことに気付く。


山越うどん@綾川町 3.87◎★

郊外にあるお店だが、地元民も観光客もこぞって駆けつける由緒正しい有名店。
かまたまうどん(温)+生醤油うどん(冷)にコロッケトッピング。二杯食いは幸せ過ぎる。


本格手打ちうどんはゆか@綾川町 3.90◎

有名店なので店外にも並ぶお客さんが多数。食事直後にランニングを決めた。
冷やし肉ぶっかけに地元のアスパラ天とちくわ天。天ぷらが充実していた。


山内うどん@まんのう町 3.77◎

割と辺鄙なところにある超有名店に自転車で汗だくになって駆け付けた。食べた直後に品切れ。
冷たいうどんに温かい汁を掛けた「ひやあつ」。トッピングはさつま揚げのみだったが美味い!


長田うどん@まんのう町 3.73◎

こちらも休日に自転車で駆け付けた。昼食2回目。百名店をなるべく食べておきたい一心。
釜揚げうどん。つゆが濃い目だったので釜揚げのどんぶりに直接入れて薄めてみた。


釜あげうどん 長田 in 香の香@善通寺市 3.98◎★

雨にも関わらず一連のうどん屋巡りで一番(ほぼ唯一?)並びました。
かまあげ+つけ汁+たこめし+お茶。お茶もつけ汁の容器で頂く。


須崎食料品店@三豊市 4.00◎★

その名の通り食料品店のすぐ横でうどんを打っているローカル感溢れる佇まい。
うどんは全てテイクアウトで屋外で頂く。かまたまと生醤油トッピングの豪華二杯食い。


元祖しょうゆうどん 小縣家@まんのう町 3.68

写真に写っている箇所以外も含めて外観も内装もかなりド派手。
デカい大根を自分で下ろして頂くのがこのお店の名物。


麦香@綾歌町 3.74◎★

セルフが多い地域にあって着席+タッチパネルという珍しいお店。看板メニュー多数。
とり天冷やしぶっかけを注文。見た目も爽やか。


本格手打うどん おか泉@宇多津町 3.80◎

最終日は丸亀市内の超有名店。30分前から並んで開店と同時に潜り込めた。
頼んだのは名物ひや天おろし。7割くらいのお客さんがこれを注文。


まとめ

香川に中長期滞在してみて、
いくらなんでもうどん屋が多すぎるだろ!とビビりました。
それも東京に店を出したら確実に流行ると思われるような、
美味いうどん屋が石を投げれば当たるくらいあります。

「おやつ代わりに毎日うどんを食べる学生がいる」
「週10くらいでうどんを食べるのも割と普通」
といったような香川にまつわるうどんエピソードを聞いて
「そんなワケないだろ」と思うことも多かったのですが、
あまりに多くのお店が繁盛して存続しているのを見ると真実味があります。
仕事先の地元の方も昼食は8割がたうどんとのことでしたし。。


最後におススメ

正直どこも美味かったですし、特に百名店には外れがないのですが、
それだけだと少しこのnoteの価値がないなぁという気もするので、
最後に個人的におススメのお店を発表して終わりたいと思います!

雰囲気(地元っぽさ)

・こんぴらうどん 本社工場併設店
・宮川製麺所

雰囲気(観光っぽさ)

・山越うどん
・山内うどん

味の好み

・根ッ子
・須崎食料品店

総合

★須崎食料品店

今回食べた中で食べログ点数1位のお店がおススメ1番という結果に。
なお食べログAwardのBronzeにも選出されているという全国的な評価。

・うどん自体がメチャクチャ美味い
・トッピングや味付けを選ぶ楽しさがある
・イートインがないので駐車場に適当に座って食べる雰囲気

富井サカナ心の声

というところで個人的には一番食べられて良かったお店です。

以上、富井サカナでした。

現地で食べるのにはさすがに敵いませんが、
お土産で買って帰ったうどんもなかなかに美味しいです。


👇ゲーム制作が趣味です!全て無料!是非遊んで下さい!

👇リンクまとめです!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?