見出し画像

コミュニケーションの難しさ

今日は雨の中、10年以上の付き合いがある友人と出掛けました。☂

ちょうど明日はその友人の🌸誕生日🌸で、何かプレゼントを贈りたかったのですが、先にお母さんから貰っていたようです。

しかし、受け取ったプレゼントは欲しかった物ではなく、自分の好みとは反対であったため、不満が募っている様子でした。

どんなプレゼントをもらったか聞くと、「エコバッグ」だったようです。
ただ、友人いわく「貰ったが長財布くらいの大きさで、使っているカバンに入らないし、素材も硬めで使い勝手が悪い」との話しでした。

わたしの好きな声優さんが、”プレゼントは、コミュニケーションのひとつ”と前に話されていたのを思い出したのですが、まさに友人は、お母さんと上手くコミュニケーションが取れておらず、それどころか、お互い一方通行な話しばかりしていたのです。

改めて、コミュニケーションの難しさを知りました。

そして、「エコバッグ」ともう一つ、プレゼントをもらっていたようですが、それもまた、自分の好みに合わないとの話しです。
もらった物は、「万年筆」だったようで色やペン先の好みが違ったということでした。🖊

どちらのプレゼントも贈るには最適ですが、好みを知っておかないと押し付けになってしまいます。

かなり難しいですが、しっかりとコミュニケーションを取れていれば、回避できる問題です。
この事は友人に話しましたが、あまり理解していない様子でした。

むしろ、”お母さんの私に対する気遣いが足りない!”と言う始末です。
(他所の事情なので、それ以降はツッコまないようにしました。)

結論

相手を知るためにコミュニケーションはあると思います。
家族であれ、友人であれしっかりと思いを伝え合うことを、意識していきたいと思うお話しでした。

うーん 写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?