見出し画像

自信とスキルがない悩み

新しい年度が始まりましたね。
今の仕事は自分にあってるんだろうか症候群に陥っている今日このごろです。

都会に住むのって、時間の流れが早くてしんどい。
自然に触れられる場所がなくて、息が詰まる。
お金がないと何も手に入らない生活ってこわいし、しんどい。
そんなことが頭の中をぐるぐるしてしまいます。

特に、お金がないと何もできないという社会に生きていることがとてもプレッシャーに感じます。
お金がなかったら家も借りれないし、ご飯も食べれないし、電気も使えないし、どこにもいけなくなる。
だから、仕事が楽しいと思えなくてもなかなか離れる勇気が出ません。

自分で火を起こせたり、野菜を育てたり山や海でで何かを取ったり、そんなことができたらもっと気持ちが楽になるのかな。
でも、野菜を育てるのだって簡単じゃないことは想像できる。

海外だったり田舎だったり、場所を選ばず生きられるのってすごく憧れます。

「在宅でできる仕事」をしょっちゅうインターネットで検索したりする。でも見つかるのは、WordPress でブログを開設してアフィリエイトで収入を得ようとか、ITやデザイン、経理などの特別なスキルがやっぱり求められる仕事で、自分に当てはまらない。スキルを習得しようか?とも考えるけどクラウドワークスとか見るとあまり単価は高くなさそうだし、見てるとそれだけで生きていけるような気がしなくてやっぱり足が動かない。

お金がないと何も手に入らないのに、会社でお給料を貰えなければ自分に1円も生み出す能力がないというこの状況がつらいし、お金を生み出せない=自分は人間として価値がないんじゃないか?と思ってしまうこの思考もちょっと嫌になってしまう。

憂鬱な春の日曜の夜です〜〜
どうやったらポジティブに生きられるかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?