見出し画像

【ChatGPTで来店したくなる言葉を作る】

おはようございます。かわむらです。 
 
FacebookとかSNSを見ていると、
「今日も元気に営業しています。
お待ちしてまーす」
 
 
こんな感じの投稿を、
チラホラ見かけます。
 
 
ションボリ営業なんてしてたら
行きたくないし、
 
 
元気に営業してるのは当たり前だし、
お待ちしてます。と言われても、
 
 
なんか来て来てと、
言われているみたいだし、
今日、行く理由がない・・・
 
 
と、
思われます。
(私はそう思います)
 
 
じゃあ・・・
それならChatGPTに
考えてもらおう・・・
 
 
で、
”飲食店で来店が期待できる
Facebookの投稿の文章を教えて”
と、伝えたら、
 
 
「平日のランチタイムは忙しい日々から
ほんのりリラックスできるひとときです

当店ではランチセットを
ご用意しております。

美味しい料理で
リフレッシュしませんか?」
 
 
と言った感じの文章ができました。
 
 
もちろん、
「今日も元気に営業しています。
お待ちしてまーす」よりはマシだと、
思います。
  
 
”リラックス”という言葉を
使っているのでリラックスしたい人に、
刺さると思うのですが・・・
 
 
平日のランチでリラックスは、
店の場所にもよりますが、
めちゃくちゃバタバタする
時間帯ですよね 汗
 
 
また、
「それ、食べたい」とか、
「くぅ 辛抱たまらん」とか、
 
 
”今すぐ行く理由”
”今日、行く理由”がないです。
 
 
なので、
まだまだAIは飲食店にとって、
今すぐそのまま使える。
ってことは無いですよね。
 
 
ChatGPTが考えた言葉を軸に、
足りない言葉を追記したりすることで、
ある程度使える言葉になるのかな?
と、思います。
 
 
ただ、
その追記したり変更する言葉が、
出てこないんだよ!
 
 
だから、
ChatGPTに丸投げしたいんだ!
と、思いますよね。
 
 
そうですよね。
 
 
その言葉が空気を吸うように、
無意識にスラスラ出て来たら、
AIに頼らなくて自分で考えますよね。
 
 
なので、
”テンプレート”を作りました。
 
 
質問に答えるだけで、
・他との違い。
・独自性。
・唯一無二の見せ方。
・その料理のウリ。
まどなど。
 
 
さらに、
”想い”までAIでは回答がでない、
ことまで質問に答えるだけで、
見えてきます。
 
 
”誰でも簡単に売れる料理名が
作れる魔法のテンプレート”です。
 
 
あ、
そのテンプレートが欲しいな。
って方はいますか?
 
 
いればコメントに「欲しい」と、
書き込んで下さいね。
 
 
行動だけが現実を変える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?