見出し画像

【売上アップできる人の共通点とは?】

おはようございます。かわむらです。
 
以前相談を受けた時に、
お話したことなのですが、
飲食店は”再来店”は命綱ですよね。
 
 
飲食店は何度も何度も来店して、
食べて頂く再来店商売だからです。
  
 
再来店してくれないと、
地域の人が一巡したら終わりです。
 
 
だから、
開業して3年で7割が廃業する業界と、
言われているのです。
 
 
なので、
いかに”再来店”して頂くのか?
 
 
このお話をしたら、
「あ、もう、うちはやってるから、
何か他にもっと強力なヤツない?」
 
 
と、
言ったのです。
 
 
うーん・・・
再来店に本気で力を入れない。
やった気になっているんですね。
 
 
再来店を本気でやってたら、
もう繁盛してますよね。  
 
 
やってないから売上に困っている。
 
  
「俺は、そんなこと知ってるゼ」
「俺は、そんなことすでにやってるぜ」
「俺の知らない話を聞かせろ」
と、心の奥底にあるから、
素直に耳を傾けないのです。
 
 
昔の私もそうなのですが、
料理人ってコンサルが大嫌いです。
 
 
だって私たち料理人は、
朝早く起きて仕入れに行き、
仕込みして営業して後片付けする。
 
 
体はクタクタになって、
家に帰るのは深夜。
 
 
こんなに大変は思いをして、
稼いでいる。
 
 
でも、
コンサルなんて、
ペラペラと口だけで楽して稼ぎやがって!
 
 
俺が必死に稼いだお金の
上前をはねやがって!と、
思っていたからです。
 
 
だから、
困っていても素直に、
「困ってます。助けて下さい」と、
言えないで、
 
 
『フン!お前の話を聞いてやる』と、
椅子にふんぞりかえって、
腕組みして、しかめっ面して、
重箱の隅を突くような失敗を探すのです。
 
 
でも、
そんなことをしても、
1ミリも改善しないことに
気がついたのです。
 
 
なので、
”素直”が成功の秘訣なのです。
 
 
で、
繁盛する人の共通点があります。
 
 
それは、
「なるほど。そうなんですね。
では、どうすればいいのですか?」と、
 
 
今の現状を認めて向き合い、
謙虚に学ぼうとするのです。
 
 
だから、
どんどん新しい知識が増えて、
どんどん儲かる。
どんどん繁盛店になる。
 
 
でも、
儲かっていない経営者は、
「もう知ってるよ」
「それ、やったよ」
「それはいいから他を教えろ」と、
 
 
自分自身で情報を、
シャットダウンしてしまいます。
 
 
 
それなのに、
「上手くいかないなぁ」
「売上が上がらないなぁ」
「集客できないなぁ」と、
ずーーーーとブツブツ言ってます。
 
 
素直じゃなく強がっていても、
1ミリもイイコトなんてないです。
 
 
毎日毎日売上のことで、
頭がいっぱいの状態がこの先も
ずっと続くのです。
 
 
苦痛の終わりがなく続くって、
怖くないですか?
 
 
そんな、
1ミリも役に立たない、
クソみたいな小さなプライドは、
さっさとゴミ箱に捨てた方がいいです。
 
 
素直にならないと、
どんどん問題が深刻化してきます。
 
 
ちょっと手直しで改善できたことが、
もう廃業寸前まで悪化します。
 
 
あ、
正確には多くの人が、
そのまま廃業してしまいます。
 
 
だって、
私が実際にコンサルの話を、
1ミリも聞かなくて借金まみれで
潰れて骨身に染みて知ってます。
 
  
経営者の仕事は、
お客様の欲しいモノを提供して、
経費削減して利益を出すことです。
 
 
そうじゃないと、
家族も養えないし、
スタッフに給料も出せないですよね。
 
 
さらに、
お店が潰れると取引先にも、
迷惑がかかりますよね。
 
 
もちろん、
食事を楽しみにしているお客様も、
ガッカリします。
 
 
だから、
「それ、知ってる」って、
ちっぽけなプライドを
捨てる必要があるのです。
 
   
 
多くの人は”素直になる”ってことは、
自分の弱さを認めたコトになるので、
 
 
弱い人。
情けない人。
今まで何もやってこなかった人。
経営者として失格な人と、
思いがちですよね。
 
 
でも、
その反対です。
 
 
自分の弱さを認めて受け入れた時に、
人は強くなれるからです。
  
 
「知っている」と、
思った瞬間に成長はストップします。
 
 
だって、
「知っている」と思っているから、
それ以上学ぼうとしないですよね。
 
 
「知っている」と「できている」は別です。
「やっている」と「できている」も別です。
 
  
できていないことは素直に、
「自分は、できていない」と認める。
 
 
すると、
どんどん成長します。
 
 
あ、
なんかアドバイスを受けても、
上手くいかないなぁ・・・と、
感じたことがある人は意識してみて下さい。
 
 
もっと知りたい!って方は、
”スキ”を、ポチって下さい。
 
 
\こっそりお伝えします/
 
 
メルマガ登録しておいて下さい。
 ↓
https://www.mshonin.com/form/?id=601951209 
 
 
現在読者数662人の方が、
毎日購読しています!
 
 
行動だけが現実を変える。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?