見出し画像

私は"私の意識"でしかない

いつも通勤に使っている道。

たまに、ふと「こんなところに自販機あったっけ?」と思うことがある。

ぐっと集中すると見えてくる、いつもは気づかなかったもの。

個人商店の看板や、外壁の落書き、山の中腹の謎の建物。

それは、私が意識しなければ、知らなかったものたちだ。

つくづく、「私のすべては"私の意識"」だなと感じる。

ならば、私の意識の矛先次第で、人生をよりよいものにできる気もする。

どんなに辛いことがあっても、悲しいことがあっても、私の意識一つで負担を軽減することだってできる。

そうとはいっても、人間は欲求に支配されているし、どうしようもないこともある。

それでも人間には"理性"という側面もある。

できるだけ、心穏やかに、満足できる生き方を選択していきたい。

ショーペンハウアーの「内面の富」とは、きっとそういうことかな。

2022年も今日で終わろうとしている。

今日の0:00分が心の切り替えスイッチ。

来年は、より穏やかに生活できますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?