見出し画像

Festival Fruezinho 2022 @立川ステージガーデン 22.06.26

※時系列ではないです。

Sam Gendel & Sam Wilkes

最高。『Music For Saxofone & Bass Guitar』と同じ音が目の前で生み出される興奮。ウィルクスのコード弾きの音、エフェクトかけたゲンデルのサックス、とサウンド面はもちろんのこと、以前にも別の作品を聴いていて思ったことではあるが、2人ともテーマ部分でもものすごく歌っていて、やっぱりそもそもの実力がハンパないと思った。途中までは演奏している姿を見たくて座席で見ていたが、我慢できず途中で席を立ち、ステージが見えにくい後方の屋外スペースへ移動。暗くなった後とはいえ野外で聴くゲンデル&ウィルクスは天にも昇るような心地よさ。Love Supreme Jazz Festivalのグラスパーも、ビルボードで見たCory Henryも最高だったけど、今のところ今年のライブでは、演奏だけでなく体験も含めて最も記憶に残るものに。「Greetings To Idris」や「BOA」をやってくれたのも嬉しかったし、アンコールではミルトン・ナシメント「Ponta de areia」。すばらしすぎました。

Bruno Pernadas

ワールドものも扱っているレコ屋で働いているので存在は知っていたし、仕入れて店頭で流して販売もしてたのだが、個人的にはちゃんと聴いてなかったなと。行きの電車で『Private Reasons』を聴いてきたんだけど、ライブはバンドっぽさ強かった気がしたな。サイケデリックで結構ロックっぽいんだけど、リズムの多彩さ、ポリリズミックなグルーヴが気持ちよかったし、トランペット/フルート、あとペルナーダスのギターのソロが結構長尺でカッコよくて、その辺はちょっとジャズっぽかったかもしれない。

cero

開演にちょっと遅れるくらいで行ったので、着いたときにはもう「Summer Soul」をやってて焦った。このロケーションでこの季節に聴きたいやつ。思ったよりやるの早かったなぁ。ceroは相変わらずカッコいいし、きちんと追っかけてるわけじゃないけど、いつも現在地点よりちょっと進んだことをやってるような印象があって、そこはすごくいいなと思う。リスナーの僕は「Summer Soul」で止まっちゃってるのが申し訳ないんですが。

坂本慎太郎

今回の中で実は一度も聴いたことないのが坂本慎太郎だった。あとで耳に入ってきた周囲の会話によれば、セットリストはほぼ新譜だったそう。力の抜けた感じだけどグルーヴィーでこれもよかったな。これは屋外側でうたた寝しながら聴いた。気持ちよかった。あとでその新譜を聴いてみよう。

立川ステージガーデン

3階席まであるホールなんだけど、2階席の後方が開いて屋外と繋がるようになっている。開けるかどうかはイベントによって変わるみたいだけど今回はここが開放されてて、この屋外スペースがとても気持ちよかった。まぁ遠くなるしステージの様子は見えにくくなるけど、割り切ってしまえば寝転がって聴くことも出来る(実際そういう人多かった)。先述したように、最後のサム・ゲンデル&サム・ウィルクスは途中でホールの席(ちなみに今回は全席自由席だった)を立って屋外に移動したくらい。いつも野外フェスだとしっかり見たいアクトである場合が多いので、前の方でギュウギュウになってるのだが、なるほどこれが野外ライブの楽しみ方なのかと。Frueだからってこともあるかもしれないけど。

立川グリーンスプリングス

今回の会場がある、というか併設されている大きな公園。ステージガーデンの上の方からカスケードで小川が流れててその先はビオトープっぽくなってたり、おしゃれなお店も色々あって、近所に住んでたらこの辺散歩するの楽しいだろうなと。以前、PLAY! Museumのアーノルド・ローベル展(「がまくんとかえるくん」)のときに来たことがあり、その日は美術館だけ行ってほぼそのまま帰ってしまったのだが、今回は長めにとられた転換の時間に散策できた。PLAY! Museumなんかもそうだけど、もっぱら家族で遊びに来るようなところのようで、ライブ会場も含めて小さな子どもを連れた親子連れがたくさん(あと夕方以降は犬の散歩)。そういう場所があるのはいいことだと思う。ただ立川という街に言えることかもしれないが、やはり再開発で作られた公園ではあるため、施設の綺麗さはいいとしても人工的な感じとかはちょっとね、なんか微妙に喜べないところもあったけど。
フェスでは、コロナ対策もあっただろうが会場内での飲食物の販売はなく持ち込みも不可で、周辺のお店の利用を促していた。まぁ一度にこれだけ人が来るとどの店も大変そうだったし、飲食店はどこも混んじゃうので、結局夕方にコーヒースタンドでコーヒーとドーナツしか食べなかった(美味しかった)。あとまぁおしゃれで綺麗な反面、やっぱりどの店も少々お高め(これは個人の財布事情だが)なのと、わりとしっかりした食事の店が多いのが惜しいかな。スタバとは言わないけど、もうちょい軽率に入れて軽食で小腹を満たせるようなお店、ベンチやテラス席が充実していればテイクアウト専門でも、があったらいいなと思ったのだが、それはこっちが勝手にフェスのキッチンカーを欲してたからかも。普通の公園利用だったらあれくらいの店のバランスでも十分なのか。逆に競合しちゃうってのもあるのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?