見出し画像

「庄内での子育てを、もっと楽しく」カフェでベビーマッサージイベントを企画した想い

皆さま、はじめまして。

山形県庄内地方に移住し、現在2人の息子を子育て中のママ、さかちゃん(@SakataKosodate)です。

さかちゃんの詳しい自己紹介は
こちらをご覧ください💁‍♀️

今回、初めてベビーマッサージイベントを企画することになりました。

日頃からTwitterやInstagramを通して発信をしておりますが、イベントを企画するに至った想いを改めて皆さまにお伝えしたいと思い、noteを書いています。

子育ては意外と孤独だった

子育てって大変だけど
もっと「楽しい」と思っていた

でも実際は
寝不足だし、なんか分からないけど
イライラするし、勝手に涙が出るし……

多分マタニティブルーだったんだと思う

新生児のうちは外にも出られない
日中しゃべる相手は
会話の通じない赤ちゃんだけ

想像していたより【孤独】だった

「さかちゃん」を始めるきっかけ

生後1ヶ月半になる息子を連れ
初めて出掛けたのが「ベビーマッサージ教室」

ベビーマッサージとは、親が赤ちゃんの素肌をなでさすりながら、スキンシップを楽しむマッサージのこと。
心身共にリラックスでき、運動神経の刺激や自己免疫力の向上などさまざまな効果が期待できる。

コロナ禍で、妊娠中も出産入院中も
ママ同士交流する機会が極端に少なく
なっていたので
月齢の近いママと交流できる機会は
嬉しかったし、いい気分転換になった
(誘ってくれた友人には感謝しかない)

育児を始めて3ヶ月たった頃
ようやく少しゆとりが出てきて
あのとき私が辛かった理由と
いろんな課題が見えてきた

☑︎初めての育児で不安
☑︎移住者で、病院もよく分からない
☑︎庄内地方の子育て関する情報が少ない
☑︎情報が分散していて分かりにくい、見にくい
☑︎コロナ禍で交流の機会が少ない
……など

初めての子育て、まして移住者で頼る大人が
いない状況だと、こんなにも辛いものかと
直面した

赤ちゃんのお世話と自分の体の回復だけで
精一杯だし、情報を集めに行くなんて無理!
ですよね……

もっと、子育てをするママやパパ同士が
交流する場、情報を得られるものがあれば
庄内での子育てが、もっと楽しくなるはず
と思いたったのが「さかちゃん」の始まり

初めに、Twitterを開設し「#酒田子育て」を
付け、庄内地方で行われている子育てイベント
や育児に関わる情報発信からスタートした

ベビーマッサージイベントを企画

Twitterでの情報発信を初めて1年9ヶ月
今回、ついに対面でのイベント企画が実現した

カフェにある和室を借り
ベビーマッサージをするコラボイベントだ

しかも、マッサージ後、カフェメニューを
楽しんでもらおうと「ドリンクとパン付き

赤ちゃんを連れてカフェに行くって
ものすごくハードルが高い

泣いたらどうしよう……
ゆっくりできないかも……
座らせる椅子あるかな……
荷物も多いし、おむつ替える場所あるかな……

コーヒーを一杯飲みたいだけなのに
ちょっと出掛けるにも頭の中は
赤ちゃんの事でいっぱい

結局、面倒だから出掛けるのも諦める
そんなママさん多いんじゃないかなぁ
と思った(私がそうだから)

だから、今回「ドリンクとパン付き」の
イベントにした事に意味がある

ベビーマッサージで親子でふれあい
カフェメニューを楽しみながらくつろぐも良し
知り合ったママパパ同士で情報交換するも良し

座敷を貸切にするので
赤ちゃんがいくら泣いても大丈夫!
眠そうだったら、ゴロンと寝かせてOK!

他のママパパ、ベビマの先生が居るから
みんなで、みんなの赤ちゃんを見守って
コーヒーもパンも、赤ちゃんの心配をせず
楽しんでもらえたら嬉しい

家で孤独に育児を頑張ってきたママたちが
少しでも外でリフレッシュできる時間に
なりますように

庄内での子育てを、もっと楽しく

マタニティ教室で
「子どもは地域の宝物です」と言われた

でも、実際は
頼りたい時に頼る場所も分からなかった

もっと楽しいと思っていたのに
孤独に感じるし、なんだか辛かった

庄内で子育てを頑張ろうとした時
不安を抱えたままにならず、孤独にならず
もっと楽しめる環境になっていることが
さかちゃんの願い、そしてこれから目指す
酒田の未来です

ママ、パパの笑顔が増える
ベビーマッサージイベントも
今後継続していきたいと思っている

最後まで読んでいただき
ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?