【子育て】1歳10ヶ月がしゃべる言葉は?YouTubeのチャンネル名まで……

2歳差の男の子2人のママ
さかちゃんです

上の子が、最近本当によくしゃべる

え?どこでそれ覚えてきたの?と
驚く場面も……
以前、書いたnoteがこちら↓↓

1歳半を過ぎた頃から
しゃべる言葉の種類がぐんと増え

1歳10ヶ月現在、どのくらい
しゃべる言葉が増えたのか?
残しておこうと思い……
今日はわたしのメモ代わりのnoteです

食べ物系

食べるの大好きなのよく分かるし
我々大人が食べてるおやつもよく見てる

  • ごわん(ごはん)

  • パン(←はっきり言える)

  • にくー(肉)

  • なかさん(魚、なんか惜しい……)

  • ななー(バナナ)

  • なしー(梨)

  • あんごー(りんご)

  • かんぱん
    (みかん ←ちゃんと言えてない)

  • よーると(ヨーグルト)

  • あんしー(シリアル ←言えてない)

  • おーもー(お芋)

  • なりー(海苔)

  • おににり(おにぎり)

  • アンパンマンしゅっしゅっ(アンパンマンのふりかけの事)

  • にゅうにゅー(牛乳)

  • お茶、水、ジュース

  • えんべい(せんべい)

  • えにせん(えびせん)

  • けっと(ビスケット)

生き物系

  • わんわん(犬)

  • ニャーニャー(猫)

  • かめ

  • パンダ、せいせい
    (zipに出てくるパンダの星星で覚えたので、パンダのことを「せいせい」と言ってしまう)

  • ママ、パパ(あ、生き物か?)

キャラクター系

  • アンパンマン(←ほんと好きだよね)

  • うししー(バイキンマンのこと笑)

  • いれぱんまん(カレーパンマン)

  • めろぱん(メロンパンナ)

  • ちーじ(アンパンマンのキャラ、チーズ)

  • ばた(バタコさん)

  • あかちゃんまん

  • ミッキー

  • ミミー(ミニー)

  • ワンワン、うーたん

  • るちーた、いもも(ミモモ)
    ↑おかあさんといっしょのキャラ

乗り物系

めっちゃ好きなんですよ、くるま
オタクレベルでマニアックなのもしゃべる

  • うぬまー(クルマ)

  • ちゅーちゅーしゃ(救急車)

  • しょぼしゃ(消防車)

  • あとかー(パトカー)

  • あんくろりー(タンクローリー)

  • あーかーしゃ(レッカー車)

  • ゆーびんしゃ(郵便車)

  • あっくー(トラック)

  • あんしゃ(電車)

  • いんかんせん(新幹線)

  • じえいたい(自衛隊)

  • かぶー(バイク)

  • かんかん(踏切)

あいさつ系

  • うん(返事は、はい、じゃなく、うん)

  • はいよー(おはよう)

  • なーまー(ただいま)

  • おけいりー(おかえり)

  • ばいばい

  • がったい(いただきますの時に手を合わせる)

  • いっしゃませー(いらっしゃいませ)

  • だいじょーぶ(大丈夫?と転んだ時、自分で自分に言い聞かせててウケる笑)

その他

  • あっかい(もう一回)

  • そーちゃんね(そるチャンネル←よく見るYouTubeのチャンネル笑)

  • いち、に、し、ご(3はなぜかとばす笑)

  • がしゃん、あーあー、あちー、じゃーなどの効果音

  • おちゃもぬしたい(お茶飲みたいと、文で喋る)

  • いーない(嫌な時に、しないと言う)
    ↑YouTubeの広告出てくると言う笑

  • だっこしー(抱っこしたい)

  • えまい(狭い!とわざと狭いところに入ってきて言う笑)

ひとまず、こんなもんかしら
書いていたら、結構ありましたね。

大人がこれだけの英単語を
覚えようと思ったら
できない気がする……

子どもの発達って本当にすごい!!

何歳で何しゃべれたかは
かなり個人差がある話

ちゃんとした単語を話せなくてもいい

子どもが何を伝えたいのか?
親が耳を傾け、単語を聞き返しながら
コミニュケーションをとるのが
大切だなと思ってます

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?