【子育て】涙ポロポロ。これが、イヤイヤ期か……

ご無沙汰しております
2歳差の男の子2人のママ
さかちゃんです

【ご報告】
2歳になるお兄ちゃんが
イヤイヤ期に入りました

ということで
食べない!着替えない!靴履かない!
という、息子のイヤイヤに
母も半べそかきながらの毎日

読まれている方の中にも
はい、右に同じく!と言う方
いらっしゃいますかね

ほんとうに、お疲れさまです

そんな嫌になりそうな日々ですが
嬉しくて涙ポロポロした話がありました

義母サンタからのプレゼント

事の発端は、少し早めに届いた
義母からのクリスマスプレゼント

離れて暮らす義両親からの
思いがけない贈り物に
我々夫婦も嬉しく

つい、夜ごはんの前に
「開けてみようか!」と
開封の儀をやってしまった
(これが良くなかった……)

絶対食べないモード

入っていたのは、大好きな
緊急車両のおもちゃたち

それはもう、息子大興奮!!

「あそぶぅーあそぶぅ」と
喋れる様になった言葉で
遊びたいと必死に訴える

こりゃ、まずい
完全に順番を間違えた
ご飯の前に開けるんじゃなかった……

お察しの通り

どんな大好物の食べ物の名前を出しても
「ゃだぁー、だめぇえ!」
「あそぶぅー、あそぶぅ」と

絶対に食べないモードに突入した

笑ってはいけない!忍耐勝負

食べないモードになったら
無理に椅子に座らせても
無駄、無理無理無理……!

ここからは、母の忍耐が試される時

お米がカピカピになりかけてたが
諦め……

食べたいけど、遊びたい!の
入り乱れる気持ちと葛藤し
泣き叫びながら遊ぶ息子を見守った

あまりにも泣くもんだから
笑えてきてしまったんだが
笑ってはいけない

ちなみに、このツイートを見てから
何でもかんでも笑ってはいけないのだな
と、気をつけている↓↓

ママ、涙ポロポロ

耐える事、20分……

少し泣くのも落ち着いてきたところで
「これ、一緒に食べる?」と
大好きなレーズンパンを見せてみた

「じぶんー(自分で食べる)」と
食べるモードに切り替わりつつあり
ホッとした

パンを食べ始めると
ママのお膝へちょこんと座ってきた

もう、ここで、涙ポロポロよ……

ついさっきまで
絶対食べないモードで泣き叫び
なんなら、こっちに来るな!と
わたしを叩いてたのに

ちょこんと、座ってきたから
嬉しくて、ホッとして、嬉しくて
(嬉しすぎて、2回書いてた)

「えーずん(レーズンの事)」
「ぴてぴてぇー(見て見て)」
と微笑みながら振り向いてくる

かわいいなぁ

イヤイヤ期って大変なんだけど
乗り越えた先に待ってるのは
良いことばかりなのかも

信頼関係が深まって
お互いに対する愛情が増すはず

ずっと続くわけではないし
気長に見守りながら
成長を応援していきたい

気持ちを切り替えるまでに気をつけたこと

◉泣いてるのを見て笑わない
◉気長に待つのみ
◉ゆっくり近づく
◉たくさん話しかけない
◉最後は必ず抱き締める

忘れないように、ここにメモしておく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?