見出し画像

どこに軸足を置くか、というお話。

こんにちは、上田です。

本日は、先月から色んな人のお手伝いをしまくっていたら自分の生活が全く思わぬ方向(いい方)に転がっていた、というお話。

まずはご報告ですが、弊社のメインドメインにしていく予定のフルーツリキュールを作る事業が頓挫しかけております 笑

これは、初めに選んだ果物であるレモン🍋が抽出に時間がかかり過ぎて試作品完成から本醸造スタートまでに時間がかかっている上に、
熊本のトマト🍅農家さんがスマホ見ない方なのでやりとりに非常に時間がかかっているというところから、みかん🍊農家さんとの時間を作ってくれる予定の人もバタバタ過ぎて都合がついていないのが原因なのですが。

一方で、色んな人と人を繋ぎ倒していたおかげで、新しく事業に繋がってきている部分がありまして。

一つは、来月2022年の8月27日・28日に、大阪の千早赤坂村にある神山(こうやま)キャンプ場がリメイクされてオープニングイベントをするのですが、
こちらに関してメインで動かれている方とご縁ができ、うちも会社として協力させていただくことになったんです。

・キャンプ場から地方創生
・千早赤阪村を「村」のまま、より魅力のある街にする
・ドローンを持っている人にとって遊んだり学んだりできる場所にする
・「キャンプ場にこんな使い方あるの?!」という概念が変わる場所を作る
・山地だからこそできる農業の新しい活用法
・千早赤阪村にある素敵な水源や神社仏閣等の歴史的建造物のリブランディング

など、僕のアイデアも採用いただいたり、自分の持っている人脈をフル活用することで一つの事業体を核として様々な事業体と地域の方々がワクワクするようなところに繋がっていけたらと思いながら、

今話題になりつつあるARスポーツのHADOや、できる場所が限られているペイントボールもできるようになったらなと話したりしており、

キャンプ場の可能性を最大限引き出し、今までにない新しい価値も作っていくところに携わることができて非常にありがたい状況になっています。

その神山キャンプ場に関しては、新たにクラウドファンディングも実施予定のため、また決まり次第皆さんにお伝えできたらと思います。

さらに、SDGsに絡めた農業のパイロット品にも携わる可能性があるので、最大限お手伝いしつつ、メインドメインの日本酒・酒造りに繋がればと思っています。

今回からコラボさせていただいている方とのメインコンセプトは、

日本古来の文化(和文化)が後世に残る活動をする

というところで、今後様々な事業になっていけばと考えていますので、

着物・日本酒・花火・お茶・各種武術など、様々な業界の方々とつながっていく予定です。

もし、和文化の業界の方で何かコラボできそうかもしれない、という方がいらっしゃったら、noteのコメント欄か私のTwitterのDMにてご連絡いただけましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?