見出し画像

「ODD TAXI(オッドタクシー)」が面白すぎた話

このアニメ、めちゃくちゃ面白かった!
アニメも映画もイッキ見しました。

ネタバレになるようなことは書きませんが、本当にざっくりした概要や感動したポイントをいくつか書いておきたい。


少し偏屈で無口のタクシー運転手小戸川はある事件に遭遇する。

その事件に関わっている人物を一人ひとり紐解いていき、事件の全体像を明らかにしていく、という形でストーリーが展開される。


まずストーリーが面白いし、構成もうまい。

シリアスにしすぎず、くすっと笑えるセリフも散りばめられているところも見やすい。


絵も可愛い。人が殺されたり暴力を振るわれたりするシーンもあるけれども、動物の可愛い絵なのでそこまで残虐にならず見やすい。


音楽もいい。矢野のセリフは全てラップ調になってたりするのも面白い。


そしてそして、声がいい!

小戸川の声が花江夏樹がやっていると知って、最初はびっくりした。
鬼滅の刃の炭治郎とは全然違う、低いオッサン声。
こんなに幅広い役柄を表現できるなんて、さすが声優さんだと改めて感動した。
最後には小戸川の子供のシーンが出てくるのだけど、そこでは花江夏樹のきれいな、優しい声になっている。それも素敵。


人間を動物に模した形でずっとストーリーが展開されるのかと思いきや、それは小戸川の認知機能による障害で、最後にはそれが回復し、それぞれの登場人物が人間に戻って出てくる。

あ、この動物がこの顔ね!という発見もまた楽しい。

https://oddtaxi.jp/

とにかく素敵なお話なので、観てない方は是非観てほしいなー

今なら(※2022年9月時点)Amazon primeでもU NEXTでも無料配信しています。
映画はアニメの続編なのかな、と思ったのだけど、実は一緒の話で構成が違うだけ。
最初はガッカリしたけど、最後の最後にアニメにはなかった新たな展開が出てきます!


小戸川は最終殺されたのか!?
わからなくて、何度かラストシーンを見返すと、エンドロールにそのヒントがありました。
きっと、彼は生きている。(私の解釈では)

こんなタクシー運転手に会いたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?