見出し画像

ハンガリー:ブダペストのクリスマスへ  Part5 ブダペストで朝食を@Budapest 【Walking】

HungaryのBudapestに来ています。
さて今回はブダペストで朝食を食べる話。

昨日のNoteはこちら

ハンガリーはごはんが美味しいと言われる国。
「ごはんが美味しい」はもしかすると日本人の口によく合う味付けということかもしれません。
旅が楽しい。
美味しい体験をさせてもらっています。

旅では食事もしっかりとっているので、今回は朝ごはんをいくつか。
朝食シリーズです。

1件目はCirkusz:サーカス。
10人ほど店内店外に並んでいました。
20分ほど待って席へ。

Wifiのパスワードがespressoっておしゃれ。

エッグベネディクトが美味しそう。

席には写真付きのメニューやフォークなどが。
英語のメニューもあって助かる。

モカラテを確か注文
美味しそう。
実際おいしいです!
サーモンのオレンジが見た目にもよく美味しい。
卵もどろっと半熟。うまみがいっぱい。
アボガドサンドもあるのでアボガド? 
半分に切っていた方がアボガドって直感的に分かる気がする。

お店のサーカスはあのサーカスなのかと。
この絵が結構気に入りました。
ドリンクもおいしく、エッグベネディクトも美味しかった。

落ち着いた雰囲気で結構混んでいたのですが、ドリンクも食事も結構早く運ばれてきました。
ハンガリー流なのか回転は速い。
皆、飲んで食べたら早々に帰ります。
お国柄なんでしょうか?それとも外国人もみんな気を使う人が集まっている?


店を出たら長蛇の列

地元の人に愛される有名店のようで気づいたら長蛇の列でした。
確かにごはんが美味しい。
そしてコーヒーもうまい。

長居したいところ。


さて、別日の朝食。

Lions Locker

ライオンズロッカー。
ライオンズというとライオンズマンションを想像してしまうあたり住んでいた経験からくる記憶かしら。

こちらカフェと荷物預かりロッカーの両方をやっているお店。
なのでKitchen openと店のOpen hoursに時間の隔たりが。
ロッカー機能については1時間2€、5€で1日ロッカーを貸してくれるとのことでした。
かなりお得な気がする。人が常時いるほうが安全だし。

さて朝食です。

ハンガリアンブレックファストを選択。

ハンガリーの典型的な朝食プレート。
ソーセージに卵、ベーコン。そして下にはトマトベースのスパイススープが隠れています。

ドリンクにはフラットホワイトを注文。
フラットホワイトなんて知らなかったのにこちらで注文ができるようになりました。
普通に日本でもありますが、フラットホワイトとは、エスプレッソにミルクを合わせたドリンク。下からエスプレッソ、スチームミルク、フォームミルクの順に3層に注いで作られるコーヒー。
朝食にもあう

サイズはそんなに大きくないのですが結構満腹感がありました。
美味しい。ハンガリー美味しい。

さて今回は朝食を紹介しました。
美味しいハンガリー。次回もお楽しみに。

それでは今日も良い一日を。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?