見出し画像

三月徘徊の記

某日。
まだ桜の開花には早いが、上野公園に行ってみる。
公園のどこかで、大正琴だか二胡だかよく分からないが、集団で同じ楽器を演奏しており、それが何故か『さそり座の女』だった。

いいえ 私は さそり座の女
お気の毒さま 笑うがいいわ

選曲者と、演奏者らの感想を聞いてみたい。


某日。
電車で通る度に、「まだ取り壊されていなかったのか!よしよし」…と密かに生存確認をしているボロビル群の中のビリヤード場が、本日もまだ営業中だった。


某日。
出掛けるにしても、大抵行く場所が決まっている。
上京して四半世紀。23区内で足を踏み入れた事がない区はさすがに無いが、板橋区、練馬区、北区、葛飾区、足立区、目黒区、江東区、大田区(羽田空港は除く)は、片手で数えられるほどしか行っていない。


某日。
上京したての10代の若者のようだが、下北沢へ来る度に、ここへ住みたいな、と思う。しかも、無職の状態で暮らすのが望ましいと思う。
昼過ぎに起きて古本屋をハシゴし、小腹が減ったら、適当な店に入って軽くつまむ。夜は友達とダラダラしゃべりながら飲み屋で飲んで、家路に着く。
素晴しき毎日。

そういえば、元同僚で高円寺在住のプロの無職・M女史に、無職生活の感想を聞いたところ、
「これでも色々忙しい。パン屋の焼き上がり時間に合わせて出掛けたりするから。あっという間に1日が終わる」
…だそうな。


某日。
通信制大学の編入学に際して必要な教科書を取り寄せようと、大学のHP上のバナーをクリックしたところ、なんと、リンク先がメルカリだった…。
時代が変わったのか。
自分が現役の学生だった頃は、学内教授著のご立派な教科書を大学生協で買わせられたもんだが。

編入先は法学部。誤って法改正前のテキストを購入してしまわないように気を付けなければならないのが、いささか面倒である。

某日。
編入学が決まってからやった事。

・メルカリ、Amazonで教科書を揃えた。

・履修スケジュールを作った。作り終えた時点で、全単位取得したかのような幸福な気分になれた。

・GW中に勉強の為に連泊できる温泉旅館を探し当てた。検索キーワードは、「文豪」。

KODAK PORTRA160 / FUJI GS645S WIDE60 Professional

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方