見出し画像

サブスク三味線と私 9月


9/1:月末月初の忙しさで断念

9/2:ちょっとでも忘れないようにやらなきゃねってことで、9月からはさくらの楽譜は見ないで練習~

9/3:おわら風の盆行きたいなー…ということで、今日の三味線自主練は「おわら風の盆」に挑戦!楽譜自体はシンプルなのに、難しい!初心者が初見楽譜弾こうとするな💦
うわあ、難しい。3回位弾いてみて、自分の演奏を録音して聴いてみると音がぶつ切りになっていることを発見。
その次からは音が繋がるようになることを意識して弾いたら、ちょっと曲っぽくなってきた、でも誰も踊れないわー!ってなる。でも5回位弾いたら、歌い出しのところだけきれいになった(笑)おわら風の盆は歌えませんが、なーんとなく雰囲気鼻歌しながらだと、三味線が安定する…。
さくらもだけど、弾き歌いしながらの方が引きやすいし暗譜しやすい…。だが、これから長唄になったらどうなるかわからないけれども。
それにしても、地方の人凄いなーと改めて感動。
生の演奏聴きに行きたいちゃー😭

9/4:今日はこきりこ節を初見で弾くという…当然ですが、弾けてません。楽譜をなぞってるだけ。またおわらも弾いてみる。本当は今月中に「さくら」を譜面なしでバチで弾き歌いまで仕上げて、来月からのガチ稽古に臨みたいのだが、ちょいと寄り道。今日のさくらは爪弾きで楽譜なしで弾き歌いまで。自分が詰まるところを繰り返し…。繰り返さなければ上達しないのでしかたなし。
口三味線も覚えてねってことなので、うーんってなりながら覚える。

9/5:体調不良で寝落ち…

9/6:歯科治療で麻酔とその後の歯痛(歯茎削ったねーん)で、お稽古の余力なし…

9/7:3日連続でお稽古してないの珍しい!でもそれくらいしんどい…歯茎痛に気圧負けの頭痛に耳鳴りで…でも口三味線の練習はするが…難しいわー途中でドラムかーいってなる。仕事がPC使いまくりで手首の状態が良くないのもあって、譜面を見ながら左手だけエア三味線。

9/8:腱鞘炎気味でもちょっとはやろうと20分くらい。最近はさくらよりも(暗譜は完了)、民謡をなぞる。すくいとかはじきとはできないので、そのままなので、左手の移動の練習的な感じ。

9/9:一週間の仕事疲れで寝た切り🐰でした。あかんわー。

9/10:今日は昨日の分と合わせて40分くらい。
さくら
こきりこ
越中おわら
と、難しい曲もヨタヨタ弾きつつ左手の練習メイン。
特に…始まるまでに何を練習しておいてということもなく、ものさしでイメトレしておいてねー程度だったのを、私が勝手に三味線をサブスクで借りて、楽曲もさくらの他は個人の趣味。初心者が弾けるわきゃーないけど、いいの自己満足♪

9/11:こきりこと越中おわらの楽譜をプリントしてきて、練習。ヨタヨタっぷりは変わらないけれど、左手の移動の予習復習的な。さくらはなかなか暗譜・弾き歌い・バチ演奏が決まらないわー。右手首が職業病で痛いので、どうしても爪弾きに逃げがち(;・∀・)

9/12:職業病で手首痛くて断念

9/13:手首疲れすぎて断念…でも楽譜は浚う

9/14::バチで演奏。

9/15:一週間の疲れで断念。

9/16:弾き歌い稽古の話が長いので別枠で。

9/17:15分くらい黙々とバチ練習

9/18:なんとなくお休み

9/19:仕事で忙殺されたけれどもなんとか15分程度弾く。歌う気力もなかったので、弾くだけ~。
難しい曲ばかり選ぶからだよーと呆れられたコキリコがちょっとだけ曲として聴こえる(笑)越中おわらは全然だけどねー。難しいのをやってから、さくらに戻ると楽ちーん。
さて、明日は10月のお稽古日発表!ちゃんと3回行けるかなー。そして早く自分の三味線が欲しい…。

9/20:今日は来月の三味線のお稽古日が分かる日~ってことで月3回のお稽古日確保。
平日2日と週末1日を確保。
会社から行った方がちょっと交通費がお安い。
土日は志の輔さんに出かけていることが多いし…。
とにかく本格お稽古開始楽しみ。
そして今日も仕事でバタバタで自主練は断念。

9/22~24:右手首の腱鞘炎が酷いので自主練休み(9/21は少しだけ練習)

9/25:疲れた~といいつつ3日も自主練休んでしまったので、しんどいながらも20分程度練習。
ん~やっぱり三味線が違うのか、いい音が出なくてねえ…貯金して早く自分の三味線が欲しいなあと思う昨今。

9/26:腱鞘炎変わらずなので、15分程度

9/27:移住オンラインイベントに参加していたので、お休み。
刻一刻と本番お稽古が近づいてきております!!どっきどきやでえ。嬉しいけれど。

9/28~9/30:自主練お休み…というのも今週は仕事疲れが酷くて寝落ちと腱鞘炎が弾かなかったので無理はしない方向で…

さて、いよいよ来月からは本格お稽古開始!楽しみやーん!


また遊びに来てな~(・∀・) 待っとるちゃ。