見出し画像

2023.5.6 入善名水寄席 立川志の輔独演会

楽しい遠征旅行後にアレルギーでぶっ倒れて1週間。今書かないと来週末は保谷の独演会が待っている(;・∀・)
そして怪しい富山弁が通るちゃー(;・∀・)

入善初上陸のお話です。
入善といえば、ジャンボスイカが名産品…とはいえども、相当な人数がいないとシェアできない名産品とのことなので、今まで買ったことなし!普通サイズの西瓜も生産されているのでしょうか入善。
入善駅から観光ができる場所には車移動しかないようだったので、開場1時間くらい前に到着するように移動。
進行方向左は海沿い、右は山沿いとどちらの景色を眺めようかとキョロキョロしてしまう。魚津の観覧車を眺めつつ、今度は魚津観光もいいかなあ~。蜃気楼って本当に見えるのかなあ~(失礼)などと思いながら小一時間で入善到着。

魚津通過~
なかなか大きな観光案内所を右手に見ながら移動

入善駅からは徒歩10分…入善13区という交差点を右に行くと…更にわかりやすい表示板があったので、それに従って進むといきなり素敵な雰囲気の建物が出没!!その出没の瞬間の写真撮れてませんでした(残念)

しかし、どこから入るのかがわからない~。
一番路面に面しているのは町民図書館…。とりま敷地内に侵入。なんかパティオみたいになってるー!お洒落ー!銅像がいっぱいあるわーとうろちょろしていていたら、コスモホールの入り口に到達。しかし、まだ1時間前なので、ロビーには誰もいない…パティオにベンチが沢山あったので、ベンチでお昼ご飯しつつ、地元の人の来場待ち…。

ふと、ホールの受付を見たら「スーツケースやリュックなどの大きい荷物は持込めません。会館事務所で預かります」との注意書き。リュックサックだったので、会館の方に確認したところ、膝の上や足の下における大きさであれば持込は可能ですと言われて一安心…。

そうこうしているうちに、町民の方々続々集結。

ですよね…。
ちょうど中央でとっても見やすかったです!

~定刻開演~

立川志の麿:大安売り

一席目:親の顔

入善の人による入善の人のための入善の寄席やから、他から来る人のことはどうでもいいちゃー。

はーい(*'▽')他から来てるやつがいるのを認識していただきなによりでござーる!

観光パンフレットの1番が蜃気楼なのが納得がいかんちゃー。
魚津のほうでは蜃気楼が出たっちゃーサイレンやなんかでみんな、自転車や車で駆けつけるちゃー。
だいたい、着いた時には蜃気楼は消えとるちゃ、そういうもんやが、一回では見せられんちゃ。
もう1回、もう1回って、魚津に呼ぶんやが。何回も来てもらうためやちゃ。
だから、パンフレットの1番が蜃気楼なんやちゃ。

東京から富山まで新幹線であっちゅうまに来れるようになったっちゃー。ただ、富山から入善までがちょっと来にくい…
片町や兼六園がないがちゃーそんな富山によう来てくれてるけー
岩瀬では東京から来た人や外国から来た人が色々な店をしているちゃー入善はは知らんがちゃー

富山弁はちゃーとか、けーとかちゃけーの方言やけー。

からの…【親の顔】は先生は標準語だけど、親とご隠居は富山弁でした!
東京近郊で聴く場合は出演者全員標準語なので、これはとってもお得でしたー!

仲入りの時に通路を歩いていた男性が『ねえ!あれ富山弁なの?初めて聴いたよ!何言っているかわかんなかった!』とお連れ様に訴えておられましたが…富山弁の度合いとしては、入善は2.5くらいです。

富山のてるてる亭を★とすると、入善は2.5、新湊★★★★★です。

ネタ帳を見とったらなー9回呼ばれてる…。もうちょっと呼ばれや。

「入善名水寄席」は、この形式は寄席とはいわんがーもう付けてしまったが、しかたないちゃ。
これでやっていくしかないちゃなど、ちょこちょこ突っ込む。

二席目:八五郎出世 (黒紋付)

サゲのところで後ろの席の方が「なるほどー!」って言っていたのが新鮮。

こういう生の場を作りたい人達が、なーんにもしないでそのままなんとなく年を過ごしていれば、定年となるところを、わざわざこうしてこういう場を作ってくれました。
これからは生で公演を聴くことが凄く贅沢な時代になっていくかもしれません。

とても喋りやすいホールでした。
大きさ的にも欲張りすぎないちょうどいいサイズだと思います。
また、生の演奏や公演を見に来て欲しいことを館長に変わって申し上げて、私からなにもできませんが、三本締めでお祝いに変えたいと思います。

【岩瀬】
枕の中で言われていたのはこちらのお店かな~。人気過ぎてGWは入店できなかったよ(;・∀・)

【9回の履歴を探る~】
次はコスモホール開館40周年記念でしょうか?

2023.5.6 入善町合併70周年記念
2016.6.17 コスモホール開館30周年記念
2013.6.14 入善町合併60周年記念
2010.5.7
2008.3.27
<この間のデータが探せず…!!>
1990.3.16 二ツ目の志の輔さん ↓

https://www.town.nyuzen.toyama.jp/material/files/group/2/1990_04.pdf


また手ぬぐい買ってる…。メルカリで強気の値段で悩んでいたもの…。富山価格なら買いますがな!

<余談>
音の響きがめちゃくちゃ良かったー!
志の輔さんの声が凄く綺麗に響くのでにやける(*'▽')

隣の人のアップルウォッチ?みたいのがずっと光っていてちょっと集中力を削がれてしまったのが残念。●●●●もよかったかなあ…(・∀・)

入善・下水道

次の志の輔さん独演会は5月20日保谷での独演会です。
下手側のほぼ1列目に近いところがとれたので体調回復させていかねば~。なにせ、ここから次の独演会まではひと月あきます。なんと6月の志の輔さんは東京での独演会がないのです!

2023年6月の #立川志の輔 さん (5/14現在)
6/3:府中志の輔一門の会【完売】
6/5:第三回立川生志の番
6/7:こしがや独演会【完売】
6/10:福岡・キャナルシティ劇場
6/14:石川県立音楽堂【完売】
6/17:富山・てるてる亭
6/21:北野美術館戸隠館
6/25:水戸芸術館ACM劇場【完売】
6/28:岩手県民会館
6/30:仙台電力ホール

また遊びに来てな~(・∀・) 待っとるちゃ。