見出し画像

入社1ヶ月で会社を辞めました。

こんばんは。

前回、会社をお休みしたことをnoteに書きました。

ちょっとずつ前に進めるように頑張ってみよう、と思っていたら「ちょっと」どころではなく、休んだ週明けの月曜日には上司にメッセージを送っていました。

入社してまだ1ヶ月しか経っていないのに会社に行きたくないと思うようになってしまったことを、友人や恋人、仕事でお世話になっている方にたくさん聞いてもらいました。

自分が思ったことを伝える度に「こんなに嫌だという気持ちを抱えたまま、今の会社にい続ける選択をしていいの?」「仕事に使う時間も私の生きている時間を削っているのに、嫌なことに使ってていいの?」って自分の気持ちの中の「ここにいるのは嫌だ」がどんどん前に出てきて「もうここにはいられない」ってところに落ち着きました。

フリーランスを辞めるという選択をして、新しい会社への通勤のために引越しまでして、大きく環境を変えたのに、私が取ったのは「今の会社を辞める」という選択でした。

私の場合、苦労して手に入れたものを手放すことに執着が無いというか、何かを辞めるときに今まで使った労力や時間が引っかかることはないんだなあ…と。

そんなことより、やりたくないことを続ける方が苦しくなっちゃうんだなあ、って実感しています。

会社の社風は気に入っていたし、会社の人たちも良い人たちばかりだったので、会社に対してマイナスな評価は一切なくて、それでも相入れなかった私がいるっていう話です。

お世話になっている方から「初めての会社選びで失敗することはあるからもう2〜3社試してみたらいいよ」と言ってもらったので、会社員をやってみて見えた、こういうことならやってみたいかも、とかこういう感じなら続けれるかもっていう条件を整理して、また仕事探しのスタートです。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?