見出し画像

詳細版ブラブラ散歩 美ヶ原高原

長野県松本市から車で細い道の難所を通り抜けていくと標高の高い場所にたどり着きます。なんかパソコンのウインドウズに出てきそうな風景。

美ヶ原高原です。標高はだいたい2000mくらい。牛臥山の頂上が1990mだから駐車場が整備されている箇所はちょこっと少しだけ標高低いです。他の観光地が自家用車制限あるなか、頂上付近まで自家用車でたどり着けて駐車場が無料なのでラフな格好(登山仕様でない)でプチ避暑するには最適です。

訪れたときの天気は半分の方角が晴れ模様。残り半分は霧がかかっていました。

霧の方を見ると完全に霧の中って感じです。雲掛かっているところがもう少し低ければ美しい雲海になるんですけどね。

晴れの方向を向くと日差しが照り付けている感じです。現在アートのテーマパークがあるので、食堂での昼食後に散策することにしました。

霧の方向を見るとやっぱり五里霧中な感じ。

頂上付近にお城があるので目指すことにします。

お城の頂上から眺めると牛臥山の頂上の景色が。なんかあっちの方(登山道)で頂上つきました!って疑似達成感をやった方がよかったかも。登山仕様でなくても牛臥山までなら十分散策できます。駐車場や土産物店から10分で頂上まで到着します。

霧の方角を見るとやはり五里霧中の静寂な景色を感じることができます。やっぱりこっち(現代アートのテーマパーク)でよかったかもね。

名古屋や大阪が灼熱地獄の時に涼しい体験をしました。避暑に来るにはちょうどいいかも。お土産を買ってビーナスラインを岡谷方面まで下り家路につきました。猛暑の夏に標高高く涼しい観光地。マジでおススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?