見出し画像

名前忘れたけど訪問先で美味しかった店

2015年に仙台に行きました。当時、仙台では第3回国連防災世界会議が行われており、防災のことに携わっていたことから興味がわき現地に行くことにしました。

画像1

仙台まではプロペラ機で。

画像2

仙台についてからは東北大学の会場で各種シンポジウムを聴講。

画像3

シンポジウムが終わったら大学や市民団体が行っている各種ブースに参加。

画像4

宿は福島県相馬市に取りました。仙台で宿泊してもよかったのですが、この機会でないと福島に行くこともないだろうと思い、なぜか思い立ってバスに乗って相馬駅へ。相馬のこと何も調べていません。バスを降りるとコンビニがない。少々やらかした気分。それにお腹がすいて困ってしまいました。

画像5

その時に食べた食事です。ホテルの1階にあったお食事処ですが、ストリートビューを見たら様子が変わっていました。もしかしたら店の形態が変わってしまったのかもしれません。ビールを1杯飲んでほろ酔い気分に。写真の通り普通に定食です。でも少々不安の中、温かい食事が出てきてアルコールも飲むとそれが一番のご馳走ですね。食べてホッとした気分になれたのを覚えています。食べた後ホテルに向かいました。駅から少し離れたホテルコーラスに泊まりました。

画像6

次の日は仙台に戻って関連した各種イベントに参加して、午後から取りまとめのシンポジウムを聴講して帰りました。

画像7

総括ではありませんが、福島県浜通りには楢葉町にサイクリングターミナルもあります。最寄りの竜田駅から自転車旅行をはじめることができます。(2015年撮影時は閉館中)再び訪れる時には自転車旅行として浜通りを訪ねて、少し遠出もして小名浜港とかアクアマリンふくしまとかホテルハワイアンズにも立ち寄ってみたいです。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?