見出し画像

退職後メンタルが病んだので、ジブンじかんを使用して自分を振り返ってみた

どうも!Sakiです。
介護士からエンジニアに転職するも、求められるスキル感についていけず
自信を無くしてしました💦
辞職をしてから今までかなりメンタルに負荷をかけていたようで、転職活動(特に面接)をするたびに、疲労感なのか次の日は寝込んでしまう日が続いてます。。。💦
今回はそんな思いをありのまま記事にしようと思います!


今の私の悩み

  • エンジニアを続けていくべきか、それとも辞めるべきか

  • 長期的に働くことができるのか

エンジニアを続けていくべきか、辞めるべきか

現状1年弱ほどの微経験の期間はあるものの、経験がまだまだ足りていない状況です。
将来的には、別職種で働きながらプロダクトを作成し業務効率として生涯現役でモノづくりに関わっていきたいと思っていますが、
過去の経験からスピード感を持って、スキルをキャッチアップすることができず、上司との関係も悪化してしまった経験から自分に対する自信が完璧に失われてしまったのです😭
本当にやっていけるのか不安。。。

エンジニアとして長期的に働くことができるのか?


上記でお話したように、特に上司との関係が悪化。
自分のスキル不足なのだと割り切って、業務を続けたものの、長くは続かず私は逃げるように辞職💦
前職の介護士なら、仕事もそこそこできるから戻るのもありかな~と思うこの頃ではあるが、(以前お世話になった会社なので、精神的に楽😭)
でも年齢的にも職歴の基盤を固めたいのと、職務経歴書に一貫性がなくなってしまう為踏み切れず。。。
こんな何もできない自分を雇ってくれる会社はあるのか…とも思ってしまい自信がもてず🤕

自己分析してみる

あんまり精神状態が良くないときに自己分析するのはよくないとは思うが、
転職活動は辞める前から考えていたので、今回を機に自分の事を振り返ってみようと思いました!(結果的に転職時期は早まったが。。。)
インスタグラムで下記のノートを見つけ購入✨
デザインもシンプルで可愛らしく、シンプルで嬉しい😄

私が今回やったノートは下記の通り
私の強みはこんな感じでした!
・強みノート
・働き方を考えるノート
・自己分析ノート
・自己探索ノート

こんな感じで振り返ってみた✨

自分の強みを見つける(強みノート)

わかったこと
 ●今まで培ったスキル
  ・SE
  ・Webライター
  ・介護士
  ・料理
 ●強み
  ・忍耐能力
    介護士時代、SE時代にプロジェクトや案件で培った
  ・コミュニケーション能力
    介護士時代に色んな人とコミュニケーションを取っていた   
  ・フットワーク能力
    会社のプロジェクトで地方へ移住!
    女性は内定が出ても辞退者が多く、移住が実現したのは私のみ✨

働き方を振り返る(働き方を考えるノート)

  ●理想の働くペース
    週4~週3
       ●理想の働き方
    信頼できるメンバーと切磋琢磨しながら働く
    安定した収入
    海外で英語を使用して働きたい
      ● 働く環境
    場所や時間に囚われずに働きたい(テレワークと対面の併用)
  ●直近で行う目標
    働き続けられる職に就く(転職活動)
    スキルを磨く(試験勉強やプロダクト作成)

自分の振り返り(自己分析ノート)

●感情が高ぶる瞬間
  仕事が思うようにいったとき
  人の成功を目にしたとき
  仕事の結果が収入面に反映したとき
  喜んでくれたとき
  共感されたとき
●挫折した瞬間
  プロダクトが分からない
  IT用語や英語が分からないとき
  無視や嫌がらせをされたとき

自分を認め自分にとっての心地よい空間を探る(自己探索ノート)

●自分が大事にしていること
  人間関係
  収入面
  スキル
  健康

まとめ

じぶんノートを使用したことで、自分を振り返りながら今後はどのように
アクションを起こせばいいか、今一度目標が整理することができました!
また自分を振り返った時、自分って案外悪くないんじゃないかと少しだけ自信が持てました🔥
今自分にとってやるべき短期目標は、『長く働き続けれる企業への転職活動』と『資格取得の為の勉強』かなと改めて思いました。
ただ現状、面接をするとメンタルが落ち込んでしまうので、ゆっくり休みながら継続出来たらなと思います!

ここまで読んで下さり、ありがとうございました💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?