見出し画像

【スキンケア】正しい知識=コスパ・タイパ重視のケア

こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。

まずは自己紹介

(元)某ドラッグストア美容部員→(現)美容インストラクターのsakiと申します。

新卒から現在26歳まで美容に携わるお仕事をしています。
以前までは現場で直接お客様にお化粧品の提案や時には内面のアドバイスなど多岐にわたり綺麗になるためのアドバイスを行ってきました。

現在は現場の方へお肌のことや接客についてお伝えする美容インストラクターのお仕事をしています。

正しい知識を知ることの大切さ

特に今はSNSでなんでも情報が手に入る時代。
そんな時代だからこそ自分自身の肌・身体の特徴を理解して
お手入れをすることがコスパの良さ・タイパの良さに繋がると考えています🙆🏻‍♀️

つまり、闇雲にケアをしても
反対に肌悩みを悪化させてるなんてケースも。

一生懸命ケアして肌トラブルが悪化するなんて
嫌ですよね🤕

じゃあ、効果的なケアって?

①お肌を知る。

自分のお肌を触る・見る。

カサついてるのか、ベタベタしているのか。
シワがあるのか、シミがあるのか…など

このような時間を設けるだけで全然違います!

②原因を考える

なぜそのトラブルが起きてしまうのかを考えます。

生活習慣の乱れ?
食生活?
ストレス?

全然寝れてない!とかしっかり食事が取れてないならスキンケアをしっかりしてもなかなか結果は出てこないもの。

全てが肌トラブルに起因するものですが、
原因を知ることでゴールを設定することができます。


③優先順位を決める

今自分に足りてないモノ・コトを洗い出す。

それは
●食事
●睡眠
●ストレスケア
●スキンケア方法

これは人それぞれ変わります。
まずは「しっかり食べる」「寝る」とか
ハードルを下げまくってやりましょう。

④自分にあったケアを知る

保湿のケアなのか
美白のケアなのか
エイジングケアなのか

ケアの方法一つにとっても様々ですが、

【まとめ】スキンケアのコスパ・タイパを考える


この3つをまずは行うことで
自分のお肌を知る→ぴったりなケアを知る
この流れが大切で一番効率がいいです!

私も偉そうなことを言っていますが、
完璧にしよう!と思えば思うほど
疲れた時に身体もお肌も心もボロボロになった経験があります。

本来、美容は人を輝かせるものであって
「絶対こうじゃないと」はないんです。
手を抜きながらやっていきましょう〜




この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?