見出し画像

[レストラン] SIA restaurant

プラハ内にあるデザインレストラングループ、Together系列のアジアンフュージョンレストランSIA。ブランディングは経験豊かで有名なデザインスタジオにいたPetr Stepan. 内装も空間もユニークで、オープンして数年でノンアジア人に人気の有名アジアンレストランとなりました笑 いつもいっぱいですが、客のほとんどは欧米人です。
価格帯は一般的なチェコ人ならためらう値段。例えば餃子が3点で1000〜1500円。一品一品がメイン料理サイズでないので、居酒屋のように何品も頼んでシェアする感じになります。
私は特別メニュー期間があるたびにPR用のイラストを描いていて、今回は初めてディナーに招待してもらいました。
テーマは「刺身とセビーチェ」セビーチェはペルーの魚介のマリネ。もはやアジアを飛び越えてしまいました。味は日本のそれを踏襲するよりも、いかに珍しい経験をするかに特化している気がしました。また、アジアの味と言えば、酸っぱくて辛いと言うイメージがあるのか、違うメニューでも味が似通ったものがいくつかありました。ただ、私たちが口にするアジアンや和食とは違うエンターテイメント性にも富んでいて、ぜひ日本の皆さんにも試してほしいと思いました。

画像1

上がハマチの刺身とハマチマヨネーズ丼セット、下が味噌とココナッツミルクソースのワカメ、魚のセビーチェ

画像2

今回のイベントのためのメニュー表。奥がマンゴーワカモレコリアンダーと魚介のセビーチェ。ちょっと酸味が強かったかも

画像3

うなぎとフォアグラのワンタン。これは同席したチェコ人が絶賛した一品。うなぎのタレとフォアグラがまろやかで美味しいです

画像4

右がホワイトアスパラの天ぷら、ユズクリームソース。ソースがちょっと濃すぎるのでアスパラの味が負けます
下がツナとアボカドのサラダ。酸味と辛味が強いのでやはり素材の味がちょっと負けます
左はタコのグリル。タコがちょっと柔らかすぎ

画像5

肉のスープが入ったシリンダーが刺さったクリスタル餃子。中はエビ団子でエビシュウマイに近い味でした。
カクテルもローズとイチゴ、ココナッツミルクとパッションのカクテルなど変わったものがたくさん

画像6

ココナッツのパンケーキ。パインソースとバニラアイスクリーム。これは最高に美味しかったです。だんだん日本食を離れてきましたw

画像7

北京ダックや鴨料理もあります。パーティーをしている人も

画像8

吹き抜け3フロアに及ぶ広いレストラン。中二階はカクテルバーになっていて、注文を受けるとそこで作ってるのが見れます。

プラハに来て日本食が恋しくなったら、、というより、チェコでどういうアジアン料理がウケていて、想像を超えるものを試してみたいというときに是非オススメのお店です
https://www.siarestaurant.cz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?