見出し画像

ブリはいつまで食べれるかな


2年前から年末にブリを一本捌いて食べている。

冷たい海流を泳いでいるブリ。
今年は暖冬で海が暖かく、不漁だ。
ニュースでも報じられて、年末ドンピシャは諦めていた。12月に入ってきたら捌こうかな。そんな感じでゆるーく待っていた。

そしたらやって来た。
JPCZと共にブリ南下!
JPCZは今年初めて聞いたけど、急にドカ雪を降らす迷惑な大気らしい。温暖化やら偏西風やらの影響で大気が安定せず、「基本は暖冬で時々ドカ雪」がこれからのスタンダードだ。

そしたら迷惑だけど、ブリを食べるにはJPCZが欠かせない。

これからはこの季節はコレ!ってものが減っていくんだろうな。魚は温度に合わせて獲れたり獲れなかったり。熱帯の魚が獲れるようになるかな。
野菜も寒いのが好きな野菜は不作になって、暑いのが好きな野菜が取れるようになる。

食べ物の多様性がなくなっていく。

食べれなくなる前に美味しいものいっぱい食べよう。今年はブリが買えて良かった。春になったらフキノトウを食べよう。

ブリでクリスマス

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?