見出し画像

BRM1103神奈川300鎌倉

去年、あわよくばPBP参加を目指して始めたブルベ
σ(゚∀゚ ∬にとって初参加となったのがAJ神奈川さん主催の鎌倉300
あの時は下賀茂で折り返して、川奈のパンチが効いた上り2発を終えてからハンガーノックになって悲惨な目に遭ったっけ😅

今年もChallenge!!

けっこう継続して乗れていたZwiftも月曜のBase Rideイベントに細々と出続けられてるような状態で、

  なかなか気持ちが乗らない現状を何とかしたい

なんて思いを胸に、キツイ思い出のあるReal Rideイベントに今年も参加😁

鎌倉駅西口時計台集合@21時

装備

一応2023年SR取得できたσ(゚∀゚ ∬の装備は↓

  • ヘルメット

  • サングラス
    調光タイプ

  • ヘッドライトx2
    街頭ないところが少ないので1本でも足りそう

  • 尾灯x3

  • ヘルメット尾灯
    ↑常時点灯モードだと2時間ぐらいしか持たず、失敗

  • Garmin先生
    サイコンと腕時計

  • ウェア
    夏用(お気に入りのレーシングミクEDGE3 Ver.で安全運転)

  • アンダーウェア
    汗吸うやつ+高機能ウェア上下+防寒用
    (防寒用は夜明け時に脱いだ)

  • アームウォーマー/レッグウォーマー/シューズカバー
    レッグウォーマーとシューズカバーは使わず

  • レインウェア
    上着のみ

  • グローブ
    冬用x2、レイン用x1、インナーグローブx2
    冬の汗冷え対策で替えのグローブ多い

  • 反射ベスト
    ミズケイの安全ベストが脱着しやすくて気に入ってる

  • 輪行セット+パンク修理セット

週末は天気に恵まれて、しかもかなり暑い予報なのであまり装備には気を遣わず、取捨選択せずにデカイサドルバッグに突っ込んで、いざ出発

道中:Start→PC1

去年のハンガーノックの辛さが身に染みたから、今回はStartの特急列車に乗らずに後方Start
最後尾には何と、タンデム(!?)でSolo参戦されている方とそのお仲間さんがいらして、σ(゚∀゚ ∬はそれに続いて行く🚴🚴🚴🚴🚴
タンデマーはきっとロード乗ってたら相当速いであろうと容易に想像がつくぐらい体が出来上がってる、お仲間さんはどんな坂も悠々と上っていく、お二人とも見るからにGOUでした😮
Levelが違うお二人とはPC1でお別れ
σ(゚∀゚ ∬は先にStart、ここからは温泉街をUp Downで繋いだ伊豆エリア

道中:PC1→PC3

暗いので今回も夜明けまで写真無し
無風だったのが良かった👍
去年は爆風で、上りで殴りつけるような横風にあって【歩いて上った】
今年はそんなシーン無し👍
何故かサイコンのGarmin先生がずっと洋上を示すようになってしまった
勾配とセグメントは表示するのでナビだけオカシイみたいだが、、、
以降、ルートリセットしても直らず、どうしてこうなったw

道中:PC3→PC5

去年よりは遅かったか、PC3でうっすらと空が白んできた
(去年の爆風は、怖かったけどその恩恵も凄かった)

黒船襲来で有名な下田で記念撮影

始発はもう動いていて、いつでもDNF出来る
幸いなことにNo Troubleなのでライド続行🚴

白浜過ぎて朝日を眺めながら走ってると、予報通り気温もグングン上がる
あちぃ~

尾ヶ崎ウイングで昼のライドの準備

冬用装備とはここでお別れして、夏日に備える
去年に続き記念撮影
きっと、キレイな朝日を見て復路ガンバレっていう主催者メッセージだな

去年ハンガーノックに見舞われた川奈を過ぎてからも気力は残っている
伊東、網代、熱海は抜ける時に待ってる上りがキツイのだけど、ゼツボーせずに上れた
コース覚えてるってのも大きいかも
最後のセグメントの先で待ってる真鶴駅がPC5(通過チェック)

あとは伊豆に比べたら平坦

ココでは持ってきたMagOnを使用
ただ、真鶴駅近くにゴミ箱が無いという罠
ベタベタにならないように処置してお持ち帰りです😅
あとは大磯駅前交差点でコンビニ休憩すればゴールのみ

道中:PC5→ゴール

去年は大磯駅前のコンビニで翼を授かるまでずっとハンガーノック状態
ゴールまでが絶望的に長く感じた
それが今回は練習不足だけど結構余裕
補給・ペースはホント大切、ハンガーノック恐るべし
リカバリーしたときみたいにみなぎってくることは無いけど、ゆるポタすれば終わるこの余裕と安心感よ

ゴールは松汀園

良い感じで抜きつ抜かれつとなった参加者さんに続く
134号に入り、サーファーが楽しむ湘南のビーチ、スラムダンク聖地巡礼者、いわゆるリア充たちを眺めていると、もうゴール🏁
今年のゴールは松汀園さん
駅前マックはお隣さんから苦情が来てしまったみたい
(迷惑料が無かったからか!?という陰謀論を考えていた)

最後に

300kmはなかなか長丁場でそれなりにキツイんだけど、やっぱりお気に入りのウェアを着てロード走る非日常は楽しいね
おかげで、まだまだ続けていけそう👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?