見出し画像

秋の夜長の過ごし方〜映画観賞〜

3月に書くチャレへ参加したことでnoteを始めた。
初めのうちは頭の中のモヤモヤした思考を少しずつ解きほぐす作業で、何本か投稿。
最近は月一で読書録は書いてるけど、お題に悩むことも…

そんな時、10月から書くチャレ2が始まった。ナイスタイミング!
書くチャレ2に参加し、テーマで書いてみようかなと。



フルタイムで在宅ではない仕事をして、幼児2人を子育てしていると、いくら時間の見直しをしても自分の時間には限りがある。

その貴重な自分時間でやっていたのは
①子どもが起きている時間ではやりにくいこと(金銭管理、縫い物、棚等の整理整頓)
②自分の成長のための手帳やノートを書いたり振り返ること
③読書

どれもやりたいことだし大事なことだったんたけど、余暇の要素が低かった。

そこで気になってたけど観に行けなかった映画をアマプラで観賞。
(おむつの定期便て利用で元々プライム会員)

すると2時間程集中して見終えたという達成感と、日々の余計な脳内おしゃべりやタスクを一度除外できる没入感があり、鑑賞後になんだかスッキリ良い気分♪
そういえば学生時代や独身時代はよく映画観に行ってたよな〜と、好きだったことの一つのして思い出した。優先順位が下がっていた。


達成感、没入感、スッキリ感を味わうべく、夫の帰宅が遅い週末は映画の日にすることが多くなった。

気になってたもの、検索して目にとまったもの…特にジャンル問わず観ている。
最近観たのは以下↓

『赤と白とロイヤルブルー』
ジャケットとあらすじでなんとなく決めたらBL作品だった!
いろんな愛の形が描かれていて、最終的にはほっこり。


『ジュラシック・ワールド 新たなる支配者』
ずっと観てきたシリーズの最終作!
30年程前の作品と同じキャストが出てくるので胸が熱くなる!特に新旧ヒロインの強さの共演が好き。
恐竜からの逃走アクション見応えあり。


『チケット・トゥ・パラダイス』
ジョージ・クルーニーとジュリア・ロバーツの大御所によるラブコメが嫌味なく楽しい♪
そして舞台となる透き通るようなエメラルドグリーンの海がキレイで、海へ旅したくなる。
好きな映画『マンマ・ミーア』を思い出す。


『パーマネント野ばら』
内容も描写もほんわか〜ふんわり〜な雰囲気なのに、菅野美穂、夏木マリ、小池栄子、江口洋介という安定感ある俳優さん達のおかげか、中だるみしない。
そしてラスト15分程の展開に思わず見入ってしまう。


今日は金曜日!そして三連休!
『SUNNY 強い気持ち・強い愛』を観賞したところ。

高校生時代とアラフォー時代のそれぞれのキャストがマッチしている!

コギャルが一世を風靡していた頃、私はそれに憧れる中学生。
懐かしい歌や雑誌、ラルフローレンのカーディガンにルーズソックス、ショップ袋、写ルンです、写真にポスカで落書き…
観てるだけで自分までその頃にタイムスリップした気分♪

学生時代って毎日会ってるのに話題が尽きなくて、いっつも笑ってたよな〜。
だから今でも会うと久し振りなのにすぐに学生時代に戻れる。
最近それぞれの生活に忙しく会えてないな〜。
会いたい人に『今』会おうと思わせてくれる。


今観たばかりで最後だけ熱く語ってしまった。笑
自分の成長のためには環境の変化を…も大切だけど、難しいことはさておき、会いたい人には会いに行こう!!

#秋の夜長の過ごし方 #映画 #映画 #書くチャレ2 #赤と白とロイヤルブルー #ジュラシックワールド #チケットトゥパラダイス #パーマネント野ばら #SUNNY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?