見出し画像

好感度を下げない、回転率を上げる方法

みなさんこんにちは!
店舗コンサルタント養成講座生 さき です!

先日行ったカフェで、
回転率を上げつつ、好感度を下げないサービスを受けたのでここでアウトプットします!

STEP1:待ち時間中

①待ち時間と滞在時間の説明

実は何回か行ったことがあるカフェで、その内半分以上は待ち時間が長すぎて諦めて、他のお店に行ったことがありました。
今回お店が新しくなったと聞きいざリベンジと思い行ってみました。

お店が大きくなっても来店客は多く、待ち時間はやはりありました!
凄すぎる。

お店に入って定員さんから待ち時間と滞在時間(90分)について説明を受けました。最初に説明を受け同意することでお客様の協力を得られやすい。
もちろん説明する際は、お客様が協力したいと思ってもらえるようなお声かえや表情なども大切にしたいですね。
対応してくれたスタッフの方は本当に素敵な方でした。

②待ち時間の工夫

椅子に座るとショーケースに入っているスイーツが目の前にあり、店内もとても綺麗かつ、そのカフェらしさがあるインテリアを眺められるところにありました。待っている間も空間そのものを楽しめる環境でした。

また制限時間があるのでこの時間にメニュー表を見て決めてもらっていてもいいかもしれないですね。

限られた時間の中でお客様が楽しめる工夫を考えていくことが大切。

STEP2:席につく

①席札に滞在時間が書かれている。

席に案内してもらうと店内の簡単の説明➕時間について説明を受けました。
その際、席札に何時までか書かれていました。カフェの雰囲気を崩さないようにおしゃれな席札でした。

楽しい時間が過ぎていくのはあっという間、時間を忘れてしまうなんてこともあります。(私です笑)
お客様にも協力してもらえるような小さい工夫もありなのだと感じました。

②オーダーから持って来るまでが早い。

制限がある中でオーダーを受けて、そこからいかに早いかが勝負。主にスイーツを提供するお店だったこともあり、めちゃくちゃ早かったです!
お店の特徴に合わせて、いかにオーダーを受けてから提供するまでの時間を短くするかが大切だと感じました。

③サービス力。

丁寧は接客はもちろんなのですが、もう一つ感じたこと。それはお店の雰囲気に合わせた接客。

このお店はオーダーを取った後、それぞれのオーダーに合わせてシルバーを置いていました。カフェですがレストランに来たような接客でした。お店がとても英国風のおしゃれな雰囲気だったの特別なことをしてもらっている気分になりました。

ホールスタッフ、キッチンのスタッフそれぞれが自分の役割を的確かつ迅速対応している印象でした(役割分担されていた)。
”忙しい時間帯にどうするのか”スタッフ一人ひとりが共通の目標を持って取り組むことがいかに大切か改めて感じました。

まとめ

今回こちらのお店にお伺いして
お客様に嫌な思いをさせないで回転率を上げるためには
 ①ストレスフリーの環境を作ること
 ②お店ならではの付加価値(サービス)を付け加えること
 ③回転率を上げるための小さいな工夫

①、②があって初めて、③が活きてきます。

お客様を急がしてしまうのって気が引けてしまいますよね。
でも待っているお客様のことやお店のことを考えると回転率を上げたい、、、。

こうした悩みを抱えている方のお役に立つことができたらなと思い書きました!

悩んでいる方はぜひ連絡して頂ければ幸いです!
一緒に考えて、盛り上げていきましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?