見出し画像

宇宙への旅支度|最近?読んだ本たち

舞台「ワルプルギスの夜」、いよいよ来週の今頃は上演してるのかと思うとソワソワしてきます。

そんな今日は、脚本いただいてからこれまでに作品を読み深めるべく読んだ本たちをご紹介。

「深海のオフィーリア」見てくださった方はなんとなく伝わるかもですが、玲さんの脚本は古典作品からのセリフも入ってきたりして。

今回もお客様には「知らなくても楽しめるけど知ってるとより面白い」作品になっております。

ただ、役者としてはバックボーン知っておかなきゃ!と改めて読み直したり新たに読んだりする作品が今回は多くて。苦戦しましたσ(^_^;)

もしお気が向きましたら、観劇前後にこちらの作品にも触れていただけたらさらに作品世界を楽しめる、かもしれません。

■ 読んでみた本たち

■ ゲーテ『ファウスト』

これがたぶん作品全体には一番影響ある作品ではなかろうか。

あらすじは知っていたけれど、読んだことはなく。
今回泣く泣く読んだのですが、もう、ほんと言葉が、韻文が、難解すぎて。
一冊一冊が・・重かったー。。

作品のあらすじはすごーーーくざっくり言うと悪魔と契約した人間のいろんな旅の話。

宗教とか哲学とかが絡み合っているので難しいけれど、内容は面白いです。
読む時は腰を据えて、ブラックコーヒー片手に、是非。笑

■ ロスタン『シラノ・ド・ベルジュラック』

こちらは私の役のグループに一番関わりある作品。
これもずっと読みたいと思いつつ、あらすじ知ってるくらいで読んだことはなかった。。

映画観てからだったのと新訳だったのもあり、比較的入りやすかったはずなのですが・・韻文が頭になかなかスルスル入らず読み進めるのに苦戦しましたσ(^_^;)

『ファウスト』もですが、玲さんの参照されているものと訳している方が違っていたので、同じ箇所でもニュアンス違うのが面白かった!

こちらのざっくりあらすじとしては、文武両道だけど身体にコンプレックスのある人が、三角関係にある文才ないイケメンと二人羽織で好きな人に愛の手紙を送り続ける話。と書くと全然ロマンチックじゃないな。。

是非こちらは鑑賞後にどこらへんがオマージュ?なのか触れてみていただきたいです(*´꒳`*)

■ シェイクスピア『夏の夜の夢』

私が人生で一番最初に知ったシェイクスピア作品 from ガラスの仮面。笑

前述の2作品と比べて格段に読みやすいです!そして楽しい!

妖精の世界と貴族の世界と平民の世界が入り乱れてのどんちゃん騒ぎ。

こちらに出てくる平民たちの空気感も今回の私の役のグループのモチーフになっております。

この作品のキャラクターたちのように、ただそれぞれがその場にそのキャラクターとして存在しているだけで作品の大事な要素たりうるべく、最後まで精進しようと思います。

■ シェイクスピア『ロミオとジュリエット』

えー、たぶんシェイクスピア作品で一番有名ではなかろうかと思われるやーつ。笑

超短時間で恋に落ちて、駆け落ちして、死んでいく、話。σ(^_^;)

直接私の役的には関係ない、かと思いきや!突如大アリになった作品です。笑

そのワケは・・是非劇場か配信でお確かめください!

■ シェイクスピア『ジュリアス・シーザー』

えー、こちらだけ実は一昨年くらいに買って、読んだり演じたりしたことがあり・・あまり直接役に関わって来ないので後回しにして最近ようやく読み直した作品σ(^_^;)

「ブルータス、お前もか!」なやつ!
タイトルのシーザーが主人公かと思いきや、なやつ。

以前ブルータスの演説を劇団内稽古でやったことがあり、そのときにモノクロ映画も鑑賞。

蜷川幸雄さん演出のも映像で拝見したのでどうしてもその印象が強いです。

最後の最後にババーっと読み直した感じなので、今度またゆっくり読み直したい。笑

こんなに古典戯曲参考にしてる舞台、予習なしで大丈夫なの!?と心配になった方はご心配なく!

あくまでこちらの作品たちはエッセンス。

知っていたらクスリとなるけど、知らなくても全然楽しめます!

むしろ観た後に本を手に取ってみた方が面白い、かも?

演劇祭としてのCM動画も配信されていよいよな雰囲気!

皆様、是非劇場で、配信で、お待ちしております!

■ 公演情報

劇団Q+8回本公演
「ワルプルギスの夜」

【日程】
9月29日(木)A.19:00
9月30日(金)A.13:30/B.19:00
10月1日(土)B.13:00/A.17:00
10月2日(日)B.13:00
※西嶋は全回同じ役で出演します

【会場】
萬劇場(東京都豊島区北大塚2-32-22 大塚駅徒歩4分)

【チケット】
通常チケット
 前売4500円 当日4800円
公演パンフレット付
 前売のみ5000円
※劇場価格:パンフ700円

配信チケット3000円
※購入・視聴10/1から10/7まで
★Aチーム

※「ポロリ、ポロリと死んでゆく」潤色演出「深海のオフィーリア」脚本書き下ろしてくださった弓月玲さんがたくさん動いて喋るのはこっち!
※ダブルキャストの女性陣がアダルティΣ੧(❛□❛✿)

★Bチーム

※酔ひどれ船企み事其之弍でご一緒するはるさんがたくさん動いて喋るのはこっち!
※ダブルキャストの女性陣がキャピキャピ可愛い(๑>◡<๑)

【上演時間】
約1時間50分

【あらすじ】
待ちわびた報せがやって来た。 人類が地球を脱して千年。宇宙に散り散りになった同胞たちが月面へと集う。それは、新たな黎明の兆し―。 
劇団Q+、池袋演劇祭初参加。 太古と未来が融け合う夜宴の物語が幕を開ける!

もしお心許しましたら、サポートという形でお力添えいただけますと本当に嬉しいです。よろしくお願いいたします(*´꒳`*)