見出し画像

自分を甘やかす。人に甘える。

恋愛がうまくいかない人の中には、自分を甘やかすことが苦手だったり、自分に甘えることが上手じゃなかったりする人が多いように感じます。

私自身もそうで、自分にはかなり厳しいほうだと思います。

でもそれは、私の心身が強いからではなく、「助けられる」ということを知らないというか、体験として経験して育っていない(あるいは幼少期に、一番助けてほしい場面で、誰にも助けてもらえなかった強烈な経験がある)ため、「甘える」という選択肢があること自体を知らない……人生において学んでいないところが原因だろうと認識しています。

また、恋愛でだめんずにつかまっても別れられないとか、旦那がDVなのにどうしても離れられない、という女性の中にも、「自分にラクな状態を作る方法を知らない」「他人に頼ることを悪いことだと思っている」という人が結構います。

……自分が頑張れないから、恋や結婚がうまくいかないんだと思い込んでしまうんですね。

でも、仕事ですら、他人を頼って、甘えても良いんですから、恋愛や結婚で自分に居心地良い状態を作れないなんて、あり得ません。

自分に我慢を強いてしまう人、自分を許してあげられない人、どうしても自分を責めてしまう人は、もっともっとワガママになっていいんです。

もっともっと自分に都合の良い恋をして、男性を自分に都合良く振り回してみてください。

自分を甘やかすのがヘタで、人に甘えるのがヘタな女性は、そのくらい奔放になるとちょうど良いと思います。

そして、「自分に都合良く周りを動かしてしまってもいい」「自分が居心地良く過ごすことを、まず優先する」と考えるようになると、今までとは少し違う男性たちから注目されるようになります。

なぜなら、自分に都合良く生きることで、「自信」と「余裕」が生まれて、それは男性の目に魅力として映るから。

ここから先は

1,480字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?