見出し画像

世の中に美女と野獣が多い理由

最近、歯学部の中で真逆なタイプのカップルが2組できました。皆さんの周りにもいませんか?

片方は表に立つことが多いが片方は引っ込み思案、片方は自分の世界をもっているが片方はこだわりが少ない、チャラい人と純粋な人など、

街を見てても沢山いますよね。そのように真逆のタイプが惹かれ合う事を相補性の原理と言います

これはスタンフォード大学である研究が行われました。
98名の実験参加者とサクラのペアを作って話し合いました。

サクラは参加者と同じ姿勢を取って話し合った場合、反対の姿勢を取って話し合った場合をしました。

例えば、参加者の姿勢良ければ、良くするもしくは悪くするなど、、

すると、話し合いが終わったらあと参加者は真逆の人に惹かれるという相補性が見られたのです。

このように全くタイプの違うカップルは相補性の原理が働いているのです。

私の友達も彼氏の方はぐいぐい引っ張ったり、みんなの前に立つタイプですが、彼女はふんわりしてお淑やかなタイプです。

また違うカップルは、彼氏は淡白な方で、彼女は愛情深いタイプです。

他にも真逆なカップルは沢山います。

この研究結果を見て思ったのですが、付き合って相手のタイプに合わせる方が多いと思います。

あえてですが、合わせるより自分の世界観を守り抜いた方がより惹かれ合うのかと恋愛経験あまり
ないなりに考えました笑

もし恋愛経験が豊富な方がいらっしゃったら、その辺りがどうなのか教えてください😂

また、付き合う前の段階ならば、相手に合わせがちですがあえて合わせない方が興味を持ってくれるかもしれません。

やはり、恋愛においてもぶれないことが大切ですね!

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?