見出し画像

空模様、あれこれ。

ここのところぐんと寒くなってきました。

街の様子も空の様子も、
一月前と比べると、だいぶ違って見えます。

一段と高く感じられる空に、
夏のもくもくした雲の形から、
鱗雲とか、いわし雲とか、

小さな白い塊が、空一面に敷き詰められて、
それを見ると「秋だなー」と思うんです。

空って、季節や場所によって全く違って見えたりしますが、
忘れられないのが、昔、沖縄で見た空です。

これまで見たどんな空よりも「厚み」があるというか
「重さ」を感じるというか、

ひとつ前の記事で「自然の圧がすごい」という話をしたんですが、
沖縄で見上げた空は、まさに圧がすごかった。

じっと立っていると、その重みがずしりと両肩にのしかかってくるような、
と同時に、
自分の頭上から、ぐーんと上に広がっていくような、
……まったくうまく言えませんが、
とにかく、そんな感じがしたんです。

ところで、
最近、木星がとってもきれいに見えます。
夜の7時8時くらいに、ちょうど南の方角に一段と輝いて見えるのがそうです。

木星の近くには海王星もいます、
残念ながら肉眼では見えませんが、
真っ青に輝く、本当に美しい星です。

占星術的に、
木星も海王星も広がり、拡大といった意味があり、
両方とも魚座の守護星です。

そして今、海王星は魚座にいて、
木星は牡羊座との境目辺りで、魚座に向かって逆行しています。

魚座は水の星座で、感情や情緒などを司っているので、
感情の広がりや繊細で豊かな情緒、
というのがこの時期のテーマのように思います。

実際に魚座さんは感受性が鋭く、表現力が豊かな方が多いです。
わたし的には、米津玄師さんはTHE魚座のアーティスと、という感じがします。
降りてきた感覚に身をゆだねて表現する、というような、
(これもあくまで私が感じる印象ですが)

そして非常にエモい。

エモいというのも、水星座のキーワードかもしれない。

ちなみに今は蠍座の時期、
蠍座も水星座です。

わたしが思う蠍座のテーマは「深い」です。

一点集中にいろんなことを掘り下げて、物事や人の本質を見抜いたり見極める、
そういったことに、深ーくコミットしていく星座だと思います。

なのでこの時期、
どんな星座の人でも、自分の中にそういった「深さ」を感じることがあるかもしれません。

ずっと自分の中にあったのに、あまり気に留めていなかったことや、無視していたことが、意識の底から湧き上がって心を突き動かしていく、

そんなことを感じている人もいるかもしれませんね、

それは寒くなってきたから、
落ち葉とかが舞って、なんとなく物悲く感じるから、
だけではなく、
蠍座の深さが、いろんなことを掘り下げていくからなのかもしれません。

そしてどことなく物悲しい季節に蠍座の時期をむかえる、
ということにも、天の采配、を感じます。

自分の奥深くにある何かと向きあう、
ということを促されているような……

ちなみに蠍座の守護星は冥王星です。
冥王星は破壊と再生を司る星、

物事を深く掘り下げて真実を突き詰めて行くと、手放すものが見えてきたり、
逆に何に代えても守りたいものに気づいたり、
それがわかって初めて前に進める、
こともある、

そんなことを、蠍座の太陽が教えてくれているのかもしれません。

なんだか重たい時期のように思うかもしれませんが、
この時期に掘り下げたものは、
次に待つ射手座で一気に軽くなって、昇華していきます。

11月22日から太陽は射手座に入ります。
射手座は12星座一自由で楽観、

さっき、木星は魚座の守護星といいましたが、射手座の守護星でもあります。
太陽系一のラッキースターを携えているだけあって、
射手座の人は前向きで、
何かしら人生の幸運を信じているようなところがある、
と感じます。

楽天的で、ちょっとルーズ、
でもそのルーズさが人生を波に乗って生きていくには必要なことだと分かっているのでしょう、
きっと、

そんな射手座に太陽が入ると、
世間の雰囲気もガラッと変わっていきます。
クリスマスを目前に、寒いけれどどことなくわくわくするような、
お祭り前の楽し気な雰囲気とでも言いましょうか、

蠍座の時期にあからさまになった自分の本質、
相手の本質に光を当てて、
いらなくなったものはすっぱり手放し、

大事なものとのちょうどいい折り合いを見つけ、
軽やかに生きていく、
そんなことが大切だと、射手座の太陽は教えてくれています。

最後に、11月8日は牡牛座で満月になりますが、今回は皆既月食です。

牡牛座は「所有」を表します、
とても大事なもの、決して手放したくないものをしっかりと守る、
という星座です。

そこで満月になるということは、
自分が抱え込んでいたものが本当に大事なものか、
そうでないかを見極める時、

今から年末までの流れをみてみると、
どうやら
掘り下げて見極めて、そして身軽になる、
ということがテーマになってくるのかな、
と感じます。

ちなみに今回の皆既月食は日本でも見ることができるので、
お時間があれば、午後8時ごろ東の空を見上げてみてください!
ダイナミックな天体ショーが見られると思います。

それでは、今回もお付き合いくださり、
どうもありがとうございました。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?