見出し画像

ワンコと海外移住

初めまして。Sakiです。

2021年11月にオランダに移住を決意し、ワンコを連れて出国を果たしました。(上の写真はオランダのスキポール空港にて。)

ワンコを連れている人もちらほら。既にドッグフレンドリーを感じる空港。

海外移住が決まってから、何よりもワンコの検疫が心配だったけど、必要書類は何一つ不備なく、無事に共に入国が出来て、緊張がようやく解れたのと安堵でワンコよりぐったりしてしまいました。

必要書類が本当に多くて、準備が大変だった。。。

代行サービスは使っておらず、申請業務も自分で全てしました。

手続きのミスが許されないからこそ、飼い主である私自身が理解した上で、進めていく必要があると思ったからです。

ワンコと海外移住を考えていて、代行サービスを利用せず自分で行いたい方へ、少しでもご参考になるように

オランダ入国、ジョージア入国について【犬の検疫】について実体験を踏まえ、お伝えしていきます。

ワンコは初めての海外で飛び交う外国語に驚きを隠せない様子で終始目を見開いていました。

一緒に来れてよかったね☺️

スキポール

ジョージアライフ🇬🇪発信

instagram ➡︎ https://www.instagram.com/sakippe_dia

YouTube ➡︎ 「Europe life with doggy」
https://youtu.be/QYISlS7TJwY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?