見出し画像

日記のようなエッセイのような 11/9

今日の朝ごはんは、パンケーキ。急に食べたくて作る。

まだ外が薄暗い中、材料を一つずつせっせと加えていく。午前6時50分。

“卵を割って、牛乳入れて、よくかき混ぜるのね”

“小麦粉、お砂糖、ふくらしこ
粉はふわふわ ボールはごとごと
誰かボールを押さえてて”

と、何度読んだか分からないフレーズが、頭の中を駆けめぐる。絵本のことば選びってすごい。

娘に夫を起こしてもらい、三人でクリームチーズやジャムやメープルシロップを好きにトッピングして食べる。パンケーキはこれが楽しい。平凡な特別。

朝の支度を始める前に、全身のストレッチをする。フォームローラーで足をゴリゴリするとどうしようもなく痛い。「いたたたたた〜〜!!」と一人で叫んでいたら、ベランダで遊んでいた娘が急にこっちに来て、頭をヨシヨシしてくれた。優しい子になってくれて嬉しい。母ちゃんは泣く。

お昼前に久しぶりに表参道へ。

ネイルをして、美味しい定食を食べて、モッツァレラチーズを買う。選んだネイルのカラーはなんだか和紙みたいな質感。それもあって帰りに和菓子を買って帰る。断然道明寺推し。

本屋で欲しかった本と西加奈子の新作が出ていたのでそれを買う。ちょっと表紙の端がウニョってなっていたから、店員さんがわざわざ走って綺麗なやつに取り換えてくれた。日本よ。そのまま雑貨屋に入り、気づけば箸やらお香やらを買っていた。自分で言うのもなんだが、セレクションが大人女子っぽい。あまり嬉しくないが。お香はオシャレな友人のオシャレな家で焚かれているのを見てから(それはもうバッチリはまっていた)いつか買おうと思っていて、いつも「まぁでもいらん」と思って買えていなかった。でも今日は勢いで買った。

家に帰ってお香を炊こうとするが、テーブルの上が朝食の時のまま散らかりかえっている。知ったことか、とそのまま雑にお香に火を点ける。香りは色々あったが、何も考えず色で選ぶ。深緑。私は癒されたい。

火をつける。手であおいで火を消す。煙が出る。

…..良い香り。
これは癒される。

良い香りの中、せっせと片付けて洗い物をする。

“ごしごし しゅっしゅ ごしごし しゅっしゅ”

これも最近娘がはまっている絵本のフレーズだ。もりにお風呂が沸いていて、どこからともなく集まった動物たちが仲良く背中を流し合う。ごしごししゅっしゅごしごししゅっしゅ…平和な光景、ダイバーシティーもり。

夜は走った。
走ったあと、またお香を焚いた。

画像1


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

日々の暮らしで気になったことやグッときたこと、誰かの役に立つんじゃないかと思ったことを書いています。いいね!はもちろん、コメントを頂けるととても嬉しいです!サポートは、娘の大好きなブルーベリー代になります(ブルーベリー基金)^^