見出し画像

自然によりそって生活する

おはようございます、サキです。

自然に寄り添い、優しい生活をしたいと思っています。
オフグリッドな生活…とかを自分がやるというのはまだ準備も想像も出来ていないけれど、出来ることはやっていきたいなと思います。

何年か前にアーユルヴェーダ を学びました。
興味はあるけど、普段の生活に取り入れるって難しいなーという感想。
だけど、少しずつ、出来ることを取り入れていけば良いのかなと思うと
意外とすでに出来てることもあったり、
比較的取り入れて易いことがあったりします。
アーユルヴェーダ的生活を語るにはまだまだ勉強が必要だけど、
私が意識していることは、その時期・その土地で取れたモノを多く食べる。
ドーシャとか組み合わせとか考えすぎてパンクしてしまうよりは、
適量を適時に取ること。
アレはダメ、コレはダメってしてしまうとストレス溜まる!となるならば、
自分でバランス調整すること。
そう言った生活の中で、気になることが出てきたらコレはアーユルヴェーダ 的にはどうなんだろうと、調べてみるとか。
太陽と共に寝起きをする…いまの日本だと朝4:30?そんなの私は無理!
それでも6時くらいには起きるようにしてみるとか。
私は最近5:30に目が覚め行けるときはビーチまで行ってsunriseを見ます。眠くてベットから出られない、というときもあります、そういうときはそれでいいと思ってます(カラダの声を聞くことも大事、もしくは自分にとても甘い)。
夜は10時〜11時には寝るようにしています。
夜10時にようやく家事から解放されるんだから、すぐ寝るなんて何もしてない人が出来ること!という人も多いはず、私も働いていたときはそうだったし、ご家庭によって生活スタイルが違うのは当たり前。
でもせめて、寝る30分〜1時間前はデジタルオフにして、少しでも睡眠の質をあげることを取り入れりのもいいかも、、、。

私はここ2〜3年はヘナをしています。
私自身にも自然にも優しいということが、何より嬉しい。
前はそう染めるの当たり前。だけど、ハワイの強い日射しですぐ取れて、傷んでました。
慣れない時期もありました。
でもいまは地毛の黒髪に戻ったし、
毎回セルフケアの時間として楽しんでいます。
私のやっているヘナは、待っている間(20〜30分くらい)足湯をするんですが、その足湯で使った水もお庭へ撒くことができます(植物によいお水なのです)。
とても良い循環だと思っています。
ヘナは自分でできることなのですが(一人一人がご自身で出来ると自然に帰る水も良くなる一方!なのですが)たまにはリラクゼーションも兼ねてヘナを体験できる場を作れたらいいなとも思います。

最近はクレイを学び始めて、また新たな可能性があると思うとワクワクしてきます。クレイって色んなモノへ代用が出来ることを知って、これから試して行くことが楽しみです。シェアしていきたいと思います。

そしてもう一つ、ホタテパウダーをご存知ですか?私はホタテパウダーを主に洗濯洗剤として使用していますが、とてもいいです。あと、ウォーターボトルやメイソンジャーの消臭兼ねての洗剤にも使っています。

クレイやホタテパウダーを使い、野菜や果物を洗うことも出来ます!この二つが生活に加わり始めて、あぁそうか、私は地球に優しい生活スタイルが好きなんだと改めて確認したところです。

たまに自然の中でボーッとしてみることもオススメです。
太陽を浴びる。
紫外線の浴びすぎは良くないけれど、紫外線で体内のビタミンDが作られる。
裸足で草の上、土の上を歩いてみる(アーシングというやつですかね)、
気持ち良いです。
空を見上げることしてますか。
空や雲の色の変化を観察したり、緑の色もそう、、可愛いお花を見つけてみたり、自然からのエネルギー(波動)をもらってください。
なかなか難しいって人はフラワーエッセンスとかを(作って)取るのもいいかもしれません。作り方簡単なので、今度書きます。

では、またー
MAHALO

サキでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?