見出し画像

良質な脂質への文句と称賛

ヘルシーな食生活を実現しようとするとゼッタイ出てくる、脂質問題。

日本はまだトランス脂肪酸が使われてまっせ、注意しなはれやれ!
裏面見て植物油脂やパーム油と書いてあったらNGでっせ(どれも書いてるやん)
魚の脂はサイコーでっせ!
など聞き覚えがあるのではないでしょか。

私はオーガニックの物やスーパーフードにハマっていた時期もしっっっかりあるので、そこそこ知っているはずなんだけど、取り入れてよかった〜と思う物が、意外と思い浮かばない 笑

高いものも多いから、実感するまで続けられなかったのかな?
もしくは、別においしくないけど我慢してたから体が拒否だったのかな?

どれも理由としてありそう。

今日はそんなカラダに良いものの中でも、脂質に注目。
私が積極的に摂っていたのは、たぶん約8年前くらいかな?と思う。
その頃、良質な脂質で代表的だったのは
・ココナッツオイル
・アマニ油
・アボカド
あたりかな?と思う。

食べてみた感想は以下の通り。
ココナッツオイル、ミランダカー様がおすすめしてるからコーヒーに入れたけど、秒で普通のコーヒーがいいと思った 笑
ココナッツフレーバーが、むちゃくちゃ好きだったらよかったのかな。

アマニ油、サラダにかけると美味しく食べれると聞いたけど、なんか独特のにおい。
パーフェクトな栄養じゃなくていいから、オリーブオイルにしたいと思った。
日本人の味覚、大丈夫か?とすら思った 笑

アボカド、大好きだからいくらでも食べれそう。
カロリー見てビビる。
(ゆうたやん、脂質なんやって)
いくら良質な脂質でも、食べ過ぎはダメなんだって思ったら、こんな美味しくてカロリー高いもの勧めないで、って思った 笑

そして数年後、MCTオイルが一世風靡だったけど、私は良質な脂質という言葉に裏切られた気分だったので、見向きもしなかった。

そう、このMCTオイルね!
また栄養について思い出しながら、クリーンな食事を心がけるようになって、情報として絶対に出会う。
期待せずに、買ってミランダカー様を懐かしみながら、コーヒーに入れてみた!

えええええ、大丈夫そうだ!
無味無臭。
MCTオイルは無事にクリアで、私の食品ラインナップに追加された。

次に、アイハーブで猛威をふるってるアーモンドバター。
私は、そもそも乳製品のバターは食べれない。

えええええええ、めっちゃ美味しい!!!
香ばしくて、鶏胸肉にも合う。
中華で鶏とカシューナッツ炒めってあるもんね。
アボカド同様、食べ過ぎは注意なんだけど、安くはないから大切に食べるとする。

脂質は、女性は特にホルモンバランスに欠かせないので削り過ぎには注意で、かつ、せっかくなら良い脂質でお肌とかもキレイにしていきたい。

ちょっと長くなっちゃったけど、良質な資質として、使いやすさ、味の良さが間違いないものとして、MCTオイルと、アーモンドバター(オーガニック、欲いえばローかな)を挙げます!

またちょっとずつ試して書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?