見出し画像

1番ジャッジメンタルなのは自分

4月に入ってから最初のnoteになってしまったyo!汗汗汗

3月は仕事の休みが少なく、珍しく疲れ果ててしまったので4月もその疲れを引きずりながらも、少し自分に甘くなりながら過ごしている。

久々の友人・知人に会った時に、とっても会えて嬉しくて、会ってる最中もキャッチアップがトントン進んで、会ってなかったはずなのに、なんでか同じことを考えて似た行動をしていて、
わー!!私もー!!!!
なんてこと、あると思う。
あ、私はある。

逆に、人間だから当たり前に変化はしているのだろうけど、その方向が全然違ったり、スピード感が違うために話がチグハグでなんとなくピンポンパンで進まないこと、あると思う。
あ、私はこっちもある。

まだうまく言葉に出来てないかもしれないけど、後者の方って、どうも自分の過去の傷が蒸し返される感じがしている。
もう自分は変わると決めて、振り切って進んでたはずなのに、相手の一言でグッと引き戻される感覚。
傷は大小様々で、軽く流せる場合もあるけど意外と数日間ズンときてしまったりする。

その時に、自分の中で第一フェーズとしては
その時は私も一生懸命だったし別に悪くなくない?
なんで私だけ?
こいつやあいつだって etc...

この後に、
私のこんなところがよくなかったな
相手の立場に立つってムズイな
と、第二フェーズに転がって

最終フェーズでやっと自分にも他人にもやさしい気持ちを取り戻せる。(イマココ)

私は、ずっと優しい人になりたいと思っていて、周りからアンタは優しいよと言われても、こうやってダークな自分が出てくることを知ってるから、いやいや優しくないんだよー!
って思ってた。

やっと体と頭を使って感覚で分かった。
ユラユラ思考や感情が湧いてくるままに自覚してみて、自分で自分という人を決めつけないでいると、最終的にやさしくなれるってこと。

やっぱり自分に縄をかけてる人間は自分だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?