見出し画像

テラリアは面白いぞ。

先日、Nintendo Switch Online加入者限定イベント「いっせいトライアル」にて配信された『テラリア』!!!
2Dの世界なので絶対に酔わないテラリア!!!!
そう、今回はこちらのゲーム『テラリア』について語っていきたいと思います。知識は浅いぞ。




『テラリア』ってなんぞ???

詳しくは各々調べてほしい。まじで浅いことしか言えない。(屑)
まあ簡単に言うと、マイクラの2D版って感じ。ざっくり言うとね。
掘って掘って掘りまくって武器と装備強くして敵を倒すゲームかな。もちろん建築も出来るし、おしゃれだってできる!みんなハマってくれ。



わたしのプレイスタイル

オンライン通信対応なので、遠く離れた仲間や友達と一緒に開拓生活を送れるぞ!たのしい!みんなやろ!!!!⊂( ˆoˆ )⊃
私は散り散りになった地元の友達とやるために何か長く続けられそうなオンラインゲームはないかと探していた時にテラリアと出会い、現在に至ります。めっちゃ長いことやってそうな雰囲気出してますがまだ10ヶ月くらいしかやってない。全然ペーペーでした。

ここでテラリアで共に開拓生活を送る愉快な仲間たちを簡単に紹介したいと思います。

iPad持ってないんでスマホと指で描きました。iPadほしい。

イメージで描きました。テラリアのときに使ってるスキンこんなんだった気がする。(曖昧)
きぃさんに関しては服のセンス独特すぎて浅黒い肌に緑色の髪ってのしか覚えてない。実際はこんなアフロではなかったはず……。でもやばいんだ。
私はマイクラやったことないくせに見た目のキュートさだけでしばらくずっとクリーパーです。色素使って青緑色にしてます。(※色素瓶というアイテム使って装備品の色を変えられるゾ!)

野生さんはワードチョイスの神ですね。一言のセンスがハンパねえ。そしてテラリアやろ!って私がわーわー言ってた頃、一番やる気なかったのが彼女。
今では一番やり込んでて一番詳しいまである。2Dを馬鹿にし続けてたくせにね!テラリアおもしれぇだろ!?(謎の上から目線)

なんだかんだ言いつつソロで進めてた野生さん。テラリアを約15時間プレイして気づいたことをまとめてくれました。やる気やべえじゃん。

そして忘れちゃならない超重要人物こときゅうり🥒の紹介です。
テラリアをやる前にもいくつか4人でオンライン通信してた訳ですけども、オーバークックをね。やってたんですよ。大モメでやってました。あとそれぞれが独り言多い。というかみんながみんな言うだけ言って話聞いてない説。
そんなオーバークックで朝を迎えた日のことでした。彼女は控えめに、且つ、やや興奮気味に呟きました。

こんなに初めてゲームしたの久々…!

迷言メモ議事録(仮)

?????????????🤔🤔🤔
初めてなの?久々なの?どっち??????
しばらく擦られましたこちらのワード。笑う。
とにかく面白い人です。聞き間違いが多い。
そんな彼女も去年末か今年入ってからテラリアソロプレイに力を入れてて、ある時めちゃくちゃ強い装備身につけて現れましたね。あと強そうなミニオン(※モンハンで言うオトモアイルーみたいな感じ)連れてて羨ましかった〜。

こんな愉快な仲間たちと穴を掘ってます。
ちゃんと割り振ったりした訳ではないけど、私は土方担当です。超絶ビビりなので一人で戦いに行けないクズでしたァ…(  ◜ω◝ )
他3人が素材を集めに掘りに行って、それ使って私がトンカントンカンするって感じです。こちらが作ったメインの拠点。

拠点を普通の木造住宅にしちゃいました。

とにかくアイテムが多いテラリア。アイテム管理が面倒大変ですね。拠点の建築、整備は私担当だったのでどう分けていくかほんとに悩みました。こういうとこも楽しいぞテラリア。みんなやろうな!



テラリアは大きく分けると二部構成!

ほんとにざっくり分けるとね!
ノーマルモードの大ボスみたいなのを倒すと、ハードモードへとしれっと移行します。ほんとにしれっと。めちゃくちゃしれっとしてる割には敵が強くなってます…そう、スライムだって…。
ノーマルモード、ハードモード共に強いボスが出てくるので、たった1回や2回のボス戦じゃあないです。なんならアイテムドロップ狙ってボス戦の周回だってします。ボスを呼び出すアイテムを何個も使って一気に戦ったりして画面が賑やか賑やか。処理落ちが心配。でもやっちゃう。

Switch版、PS4版かな?テラリア無料大型アップデートVer.1.4「Journey’s End」が今年の2月に配信されて、『ジャーニーモード』と『マスターモード』なるものが追加されましたね。私は未だノータッチなのでこの件に関してはこれにて終了。。。



一人で黙々と開拓生活を送るもよし、友達とワイワイ開拓するもよし。

全然どっちでも楽しめるのでとにかくオススメ。
ただ私は超絶ビビりだから周りを巻き込んでしか出来ないだけです。ソロはつよつよになった今でも無理ぃ。
テラリアは一応ボスがいるので建築勢以外もやりがいあるよ!最強のつよつよ武器作るまでの過程が長くてしんどいけど、やることあるうちは全然楽しい!周回は虚無!
その最強つよつよ武器作るのに最初の方に作るであろう『どうのつるぎ』が必要なの割と胸アツ。まあ使わないだろうって思って売っちゃってたから、作る目前で銅探しに穴掘りしに行ったのもいい思い出ですね……………



ひとまずダイマはこんなもんで。

スパチュンの回し者でもない私が一記事使ってダイレクトマーケティングしちゃってますけど、まじで面白いから!ね!やろうな!!(語彙力)
テラリアの先輩たちは「また最後の大型アップデートしてくれた」って口々にしてるんですけど、詳しく聞くと毎度毎度最後って言うらしいですね。本当の最後にして欲しくないのでプレイ人口増やしていきたい所存です。

あとはノーマルモード、ハードモードそれぞれの感想まとめみたいなのを別記事で書いていこうかと考えてます。ついに私のクズエピソードを書くときがやってきたみたいです…やめてぇぇ…。

それではまた〜👋

ユニコーン手にして浮かれてる仲間をスクショしたやつにてお別れです。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターの活動費及び困窮している生活費として使わせて頂きます!!!