見出し画像

卵のから


はぼ毎日自炊をしていて、
未だに卵の殻が入ることがある。


卵のからが入る=料理下手
というのがわからない。

たまたま入った、それだけだ。
別に取ればいい。


何が言いたいのかというのは、
自分の価値観で人にどうこううるさいわ、
ということだろうか。

卵をうまく割ること、片手で割ることが、
そんなに偉いだろうか。
そんなに大事なことだろうか。


誰かを想って
ご飯を作ろうとする気持ちが
大切なんだと思う。


スペインで学んだ
ガウディさんのすきな言葉。

『Para hacer las cosas bien es
   necesario: primero, el amor,
   segundo, la tecnica. 』

《英訳》
『To do things right,
   first you need love,
   then technique. 』

まさに。
まずは愛。
技術はその後、ということ。


卵を割る練習をひたすらしたって
本当の意味での料理上手にはなれないんだよな。


2022.2.16

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?