見出し画像

マーダーミステリーができるまで:BKKの進捗状況とキャラ選択の話

また久しぶりになってしまいました😂 今年もよろしくお願いいたします。

今回は現在制作中のマダミス・BKKの進捗状況と、キャラ選択についての話をチラッとしていきたいと思います。興味がありましたらおつきあいくださいませ。

●BKKの現在の進捗状況

大体完成しているのは、オープニングシート、キャラ紹介シート、ハンドアウト、ユドナリウム(一部除く)、中間イベントシートです。進行用ガイドも1回つくったのですが、全部直すつもりなのでノーカウントとします😑

全然手つかずなのは、GMなし用に導入するDiscordのbotづくりとエンディング、あとは書き直す進行用ガイドですね。進行用ガイドは読みあげるだけで進行できるように直すと同時に、読みあげの量が多くなってしまうのでその対策として読みあげ音声も用意しようと思っています。もちろん使うかどうかは遊ぶ側の自由ですが。

また、なんとなくガイドのページ数が多いと嫌がられるかなと思って、改ページはほとんどせずに見出しで分けていましたが、実際には項目ごとに改ページをして、かつそれぞれの内容を1ページ内におさえたほうが、読み飛ばし防止の観点からみてもいいのでは?と思っています。

というのも、ガイドの途中で他のものを見てもらうシーンで、またガイドに戻ってきたときに、項目が続いているとどこまで読んだかわかりづらくなるのではないかと。ページで区切ってあれば、次は○ページからと案内することもできるので便利でもあるんですよね。

そんなわけで、もうページ数増えていいからとにかく使いやすい・わかりやすいガイドにすべく書きなおそうと思います。それでも読み飛ばされた場合はもう知らんというスタンスです(笑)。

Discordのbotについては完全に1から勉強しつつつくるので、本当にちゃんとできるのかはやってみないとわかりません。が、今まで大抵のことはなんとかなっているのでなんとかなるでしょう。もし無理そうなら代替の方法を探そうと思いますが、現状はbotでいく予定です。botにはGMの代わりに正誤判定をしてもらうと同時に、ヒント出しの機能も持たせようと考えています。(このあたりはテストプレイの結果しだいで変更します)

●ロゴをつくっていただきました!

ここまで読んで、実は全然進んでいないのでは?と思ったかたもいらっしゃるでしょう。正解です!(笑) 自分の作業はあんまり進んでいません……もうこれ今年中に出せればいいほうでは?と若干思いはじめています。いえいえ、他にもつくりたいマダミスがあるのでなるべく早くできるように頑張りますが……🙃

せめてこう、少しでも進んでる感を出したいと思い、実は昨年のうちにBKKのロゴを発注しておきました。それができあがりましたので、先にお披露目しておこうと思います。

画像1

つくってくださったのはにんじん様@akaicarrot_dsg)です! ヤバいぞ、超かっこいい!! 超スタイリッシュ!!!(なんで2種類あるのかというと、どっちもよくて選びきれなかったので、いっそ両方使おうと思って2種類いただいたからです😆)

今回はSKIMAを利用したのですが、どのかたに頼もうか探しはじめたとき、ちょっと困ったことがありました。なんかね、かわいい系のロゴをつくる人はたくさんいて、サンプルも充実しているのですが、かっこいい系・スタイリッシュ系(なんだそれ)のサンプルを載せている人があんまりいなくてですね……。

そんな中、にんじん様はグラブル配信のロゴなども手がけていらっしゃったので、ファンタジー系をかっこよくデザインできるんだからSFもいけるに違いない!と勝手に思って頼ませていただきました(ノ∀`*)(自分も騎空士だったから特に目についたことは否定しません笑)

結果、このようにとても素敵なロゴに仕上げていただき感謝です! キャラのシルエットを使ってほしいというちょっと難しいリクエストだったと思うのですが、しっかり活かしてくださって嬉しかったです。そしてさりげなくあしらわれたほうも素敵でよかったです(笑)。(なので選べなかった)

このロゴをちゃんと使えるように、制作を頑張っていこうと思います!

●今後の予定

とりあえず、全然手をつけていない部分が完成したら、テストプレイ版をBOOTHで配布しようと思っています。期間は1~2か月くらいでしょうか。その間にオープニングの漫画や遊び方動画を作成して、宣伝の準備をする予定です。漫画はもちろん「マンガ・カ・ケール」で作成しますよ!(隙あらば布教していくスタイル)

そういえば、マンカケを使用した漫画を動画にしたものをつくったので、マダミスとはまったく関係ないですが興味がありましたらどうぞ(笑)。

いや、全然関係なくはないか。実はこの漫画に登場するキャラと、BKKの5人のうち3人が同じ顔なんです😎 でも印象がかなり違うので、言われないと気づかないのではないかと思います。

マンカケは登録されている素材を組み合わせてキャラをつくるので、素材がかぶることは避けられないですが、このようにキャラへの色づけでまったく違ったキャラに見えますので、その辺りはまったく気にせずもっとカケラーが増えたらいいなと思います!(なんの話でしたっけ?)

●キャラはどんな基準で選んでいますか?

それでは最後に、キャラ選択の話を。

大抵のマダミスでは最初に配役を決めるわけですが、みなさんはどういう基準でキャラを選んでいるでしょうか? 私はこのキャラ選びが実は結構苦手で、何を基準に選んでいいかわからないことが多いです。そもそも吟味できるほどの情報が出ていないので、大抵はなんとなく選んでいます。

でも、以前に書きましたが、キャラ選択もマダミスの大事な一要素だと思っていて、自分で選択することにより納得感が高まることはわかっているので、できればちゃんと選びたいんですよ。矛盾がすごい

なので、自作のマダミスではその問題を解決すべく、少し長めのオープニングのあとにキャラクター選択をしてもらう流れにしました。オープニングでキャラ同士のやりとりがあって、それぞれの性格が垣間見えるので、それを参考に選んでほしいなと。ちなみにこんな感じ↓

オープニング

※モザイクの部分は内容を変えようと思っているので一応隠しました。

また、キャラごとにシナリオの傾向があり、人によっては地雷だったり、逆に得意分野だったりすると思いますので、そういう情報をネタバレと感じない人には事前に傾向を確認してキャラを選んでもらう仕組みも実装しています。(そんな大袈裟なものではないですが) それにより、地雷を避けることができたり、自分が得意な要素のあるキャラを選ぶことができるので、それだけでも満足度は多少あがるんじゃないかなと期待しています😊

というわけで今回はここまでです。おつきあいいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?