見出し画像

個人でささやかなプロモーションをしてみた結果

またまたお久しぶりです! 本来なら7月に書く予定だった記事を、なぜか今頃書いております💦 今回は、タイトルどおりプロモーションについての話です。twitterを見ていると、よく企業のプロモーションが流れてきますが、あれを個人でやったらどのくらい効果があるのかな?と前々から気になっていたので、試してみました。

グダグダ言うより、まずは結果をお見せしましょう! こちらがプロモーションをおこなったツイートです。

人によっては、あんまり効果ないじゃん!と思われるかもしれませんが、普段の誰×の宣伝ツイートにいただける🧡は1~2個あればいいほうですので(笑)、それと比べたら雲泥の差! 自分的には効果すげぇ!!と思いました😆

やってみてわかったのは、プロモーションをおこなう目的や年齢層などを細かく選べるので、きちんと設定すればある程度の効果が見こめるのではないかということです。私の場合は、とにかくフォロワー以外の人に見てほしい気持ちがあったので、本来の目的とは違いますが「フォロワーを増やす」という目的を設定しました。そうすればフォローしていない人に表示されるはずなので。実際🧡をくださったかたの大半はまったく知らないかたでしたので、情報を広める、興味を持ってもらうという点では成功したと思います。

残念ながら、実際にアプリをダウンロードして遊んでくださったかたはいなかったようですが、私もそこまでは期待していなかったですし、今回はとにかく「こういうゲームをつくってるやつがいるぞ!」ということを知ってもらうのが目的でしたので、少しでも興味を持った証である🧡をいただけただけでとりあえず目的は達成できたと感じました。

ここまで読んできて、それで一体きみはいくら注ぎこんだんだい?と気になっているかたもいることでしょう。ささやかってどのレベルなの?と(笑)。実はですね……今回はあくまで実験的な側面が強かったこともあり、1日千円×3日というプランでおこないました。これは間違いなくささやかだと思います。いくら金のグラデーションで装飾してもごまかしきれないささやかさです(笑)。1日分の費用と期間は自由に設定できるので、こんな少額でも試せるんですよね、すごい。

私も細かい仕組みはよくわかっていないですが、YouTubeの広告などと同じで、多分当該ツイートになんらかの反応があった際に費用が発生する仕組みになっていると思われます。プロモーション中に少しずつ預けた千円が減っていく様子を見られるのは面白かったです😂 そう考えると、千円だと大体🧡50個分くらいになるのかもしれないですね。逆に、あんまり反応をもらえないツイートに多額のお金をかけたらどうなるんだろうというのはちょっと気になりました。私の場合は1日で使い切れたけど……余らないように、単純に表示される回数が増えるのかな。

以上、個人でささやかなプロモーションをしてみた結果の報告でした! 個人的には十分な効果を感じられたので、また機会があったら挑戦してみたいなと思います。商業ベースのものは、当然ながら勝手にはできないので、個人的になにか宣伝することができたら……できるかな……(笑)。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?