見出し画像

遅れてのあけおめ@Nolla名栗

新年あけましておめでとうございます。
新年の挨拶に出遅れたさきしまです。

年末にお伝えしましたが、現在さきしまは休職をテーマにした本の執筆に励んでいます。

文章を書くのは得意なことだと思っていたのですが、本づくりは別次元の難しさで、絶賛空回中です。

そんな悩める弱小文豪(自称)さきしまが気分を一新すべく、新年早々ワーケーション企画に参加してきたのでそちらの内容をお伝えします!

nolla名栗

今回お邪魔したのは埼玉県飯能市にあります「nolla名栗」という施設です!
2020年8月に完成したばかりの北欧文化を体験できる複合施設!
フィンランド式サウナやグランピング、北欧式BBQ等が楽しめるスポットです!

都内からは電車とバスを乗り継いで約2時間。
程よく都心から離れた大自然に立地しており、プチ旅行としてよい場所ですね!
今回はフリーランス仲間3人(ライター、WEBディレクター、カメラマン)+ゲストでお邪魔させていただきました!

グランピング初体験!

アウトドアが流行している最近、その中でも人気が高まっているグランピング。
実はさきしま、今回が初体験でした!
ドキドキでグランピングのテントに向かいます。

ガレージがセットになったテントが10つほど並んでいて、入口からなんだかとってもオシャレな雰囲気。
ワクワク感が高まりますね!

そしていよいよ宿泊するテントに到着!

テントは一つずつ区画になっていて、広いベランダがついて贅沢な作りです!
早速、テント内部へ入ります!

中は思った以上に広い!
ベッドにデスク、ソファー、冷蔵庫、照明、ラック、空調器具と充実の室内。
全体的に柔らかな木の感じが北欧の雰囲気を想起させます。

素敵な外観とテント室内。
体験型宿泊とはまさにこのことですね!
昼だけでない夜の雰囲気も素敵でしたー!

フィンランド式サウナ

テントでテンションが上がった後は、
綺麗な脱衣洗面所で着替えを済ませて楽しみにしていたサウナへ。

サウナはテント式とコンテナ式の2タイプが準備されていました。
横には大きめの水風呂も!

この日のnolla名栗、外気温は約1℃。笑
水着に専用のバスローブ姿でコンテナ式のサウナへ向かいます。

寒い寒い、からのサウナ熱。
サウナーならばこの気持ちが伝わるはず!
至福の時間ですね。

ガラス張りの中から外のイルミネーションや星を見ながら入るサウナ。

なんて贅沢なんでしょうか。

想像以上の満足感がありました!
そしていよいよ水風呂に挑戦。
おそらく水温は3℃くらい。
文字通り体が痺れる戦いになりました。笑

水風呂との壮絶な戦いの後は舞台のような休憩スポットにて味わったことのない贅沢な外気浴。

しっかり整わせていただきました!

北欧式BBQ

その後はいよいよ夕食!
北欧式のBBQを堪能しました!
大きなお肉やウインナーに新鮮な野菜を備えつきのグリルで調理!

ほんとに美味しい料理を楽しみながら満喫することができました!
朝食もおしゃれで美味しかったです!

焚き火でゆっくりとした時間を満喫

夕食後は施設の中央にある焚き火場所で火を囲んでの団欒。

山間なので夜も深くなるとものすごく寒いのですが、火を見ているとなんだか寒さも演出の一つに見えてきます。

別グループのお客さん達と話しながら、おつまみなどを交換。
火を囲むと自然と仲良くなれるのはなぜなんでしょうね。

とてもエモーショナルな空間で特別な時間を過ごすことができました。

施設周辺エリアを楽しむ

今回は冬の訪問で限られた体験ではありましたが、夏場は施設中央のステージで音楽イベントやシネマ鑑賞イベントを行なっているみたいですね!

サウナに入り、美味しい食事を食べながら、イベントに参加し、グランピングテントで夜を過ごすだなんてそうぞうしただけで楽しすぎる!!

また施設のすぐ近くには改装中でお休みでしたが「さわらびの湯」という温泉もあるようです!

また歩ける距離に風光明媚な名栗湖もありました!

夏は近くの山で登山、カヌー体験、サイクリングなども楽しめるようですね!

少し行動範囲を広げれば最近RNしてオープンしたムーミンバレーパーク等もあります。

こちらもお邪魔しましたが、とても素敵な空間とムーミン達に心の底から癒されました。

ワーケーションを終えて

といったかんじで今回は2泊3日で飯能市にあるnolla名栗へ行ってきました。
とても寒い季節のグランピング体験だったので心配していましたが、逆にそれがスパイスになってとても思い出に残りました!

しかし、肝心のワーケーションについては色々と満喫しすぎてほとんどできませんでしたね。笑(朝の気持ちのよい時間のスッキリとした頭で少しだけ筆を進めました。)

一緒に行ったフリーランスを目指す仲間達との交流も深まり、本当に満足そして充実した旅となりました。

最後にムーミンパークで見かけた名言を紹介したいと思います。
「映える旅より、話せる旅をしよう」

素敵な空間で映えるものたくさんありましたが、それ以上に「話せる、話したいことがたくさんできた今回の旅」でした!

それではまた!
PS:本の執筆、引き続き頑張ります。
本年もよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご拝読ありがとうございます。さきしまは「立ち止まることが選択肢になる文化」を目指して活動をしています。いいね/シェア/サポート等、応援を頂ければとても嬉しいです。
※サポートはWEB閲覧から可能です。

【さきしま|休職デザイナー】
Twitter:さきしま
Instagram: turningpoint_labo

何かご相談事などありましたら、上記アカウントまで遠慮なくDMをください。

お読みいただきありがとうございます。さきしまは「立ち止まることが選択肢になる文化」を目指して活動しています。いいね/シェア/サポート等、応援いただければ嬉しいです!