見出し画像

自分を大切に扱う

いつも自分より
相手を優先していたり

いつも自分を犠牲にして
行動をしていると

自分のことが
置いてけぼりになってしまいます。

あなたは大丈夫ですか?

◆心が望んでいることは…

自分の心は
一番自分に大切に扱って欲しい
と望んでいます。

この世界に生まれてきて
ずっと今まで一緒に生きてきた
自分の感じる心は…

・頑張っていること認めて欲しい
・すごいねと褒めて欲しい
・お疲れ様と労って欲しい
・大丈夫だよと励まして欲しい
・泣きたい気持ちを分かって欲しい
・寂しい気持ちに寄り添って欲しい
・イヤだと感じる気持ちに気付いて欲しい
・自分のことを好きでいて欲しい

こんなふうに
自分が喜怒哀楽を感じた気持ちに
自分だけは味方でいて欲しい!
と思っています。

いつも
自分を後回しにしている人は
その優しさを優先的に
自分に向けてあげてください。


他人から
優しくされるのを待つのではなく
自分で優しくしてあげるんです。


これは私自身の体感ですが
他人に優しくされるよりも
いつも一緒にいる自分に
優しくされるほうが
何倍も嬉しかったりします。

そのくらい心が求めていることは
自分に大切に扱って欲しい
自分に味方でいて欲しい
ことなんです。

◆自分に優しくしよう

大きなことをしましょう
ということではなく
小さな優しさからでいいので
自分に向けてみてください。

例えば
・自分におもてなしをする
・ちょっとしたプレゼントを買う
・食べたいものを選ぶ

家族のために働く
お父さんやお母さんは
ちょっとでいいから
自分にも優しくしてあげてください。

お花一輪買うでもいいと思いますし
好きな香りの入浴剤で一番風呂
でもいいと思います。

日常でいろいろ
試してみてください。
お試しできるサイズがいいと思います。

そのときのポイントは
「自分の心が喜びそうなこと」
です。

誰かに褒められたいからとか
誰かに自慢できるから
というようなマインドではなく

単純に自分がされたら
嬉しい!楽しい!
と感じられることをやってみましょう。

◆過去の体験からの気づき


なぜこれを
オススメしているのかと言うと
私もずっと自分を後回しにして
コミュニケーションを取ってきたんです。

でもそう生きていたら
どんどん心が枯れていく感じで
カラカラの砂漠状態になって
最終的に無気力になってしまった時期が…。

そんなときにふと
頑張ってきた自分を労って
おもてなししてみよう
と思ったんです。

そのとき私がとった行動は
自分が食べたいスイーツを買ってきて
お客様をもてなすように
ティーセットを用意するということでした。


一人二役をする感じで
「咲ちゃん、いつもお疲れ様」
「咲ちゃん、どうぞ」
と自分に声をかけたんです。

おままごとを始めたつもりでした(笑)


そしたら意外な反応が!!!


勝手にポロポロ涙が出てきて
あれ?涙が出てきた…
と思ったら
号泣してしまったんです…。


なぜ泣いているのか
自分でも状況が分からず
戸惑いました。


ちょっと涙が落ち着いた頃
どうしたのかな?
って自分に問いかけてみたら

こんなふうに自分に
大切に扱われる日が来るなんて
思っていなかった…
と言われたように感じて(涙)


ずっと優しくできなくて
ごめんね…
と自分で自分を抱きしめながら
ひたすら自分に謝り続けました。

今日気づくまでずっと
我慢させてきたよね…ごめんね。
ずっと優しくしてあげられなくて
ごめんね。

どれだけ長い期間
自分を失望させていたんだろう
とようやく気づいた瞬間でした。

◆何に心が反応するかはわからない


過去の私のように
他人にばかり気を遣い
優しくしていて
自分には優しくしていなかも
と感じる人は

ちょっとしたことからでいいので
他人にしてあげていることを
自分にもしてあげてください。

自分が嬉しくなるようなことを
自分にやってみてください。

これは何に心が反応するか
分からないので
いろいろ試すことをおすすめします。

ちなみに私の場合は
先程のおもてなしの他に
やってみたいと感じたことをやりました。

・無料乗馬体験
・陶芸体験
・箸作り体験
・見たい景色を見に行く

こんな感じです。


やってみたい!
と感じていたことだったので
すごく満足感を得られて
心に潤いが戻ってくるのを感じました。


自分のことを一番知っているのは
自分なので
心を満たしてあげられるのは
自分だと思います。

自分をハッピーにしていきましょう!

◆最後に


ここまで読んでくださり
ありがとうございます。

自分に優しくしていなかったな…
と感じたら
自分へ声掛けもいっぱいしてあげて
欲しいと思います。

最初は
何も反応してくれないかもしれない。
そのくらい自分に失望していたり
心が拗ねていたりするから…。

でも根気よく声をかけて
仲直りしていくと
そのうち反応してくれるようになります。

一時的に
我慢していた気持ちが
表面化することもありますが

そのくらい抑え込んでいたということを
自分で認めて受け止めてあげると
分かってもらえた感を感じて
だんだん落ち着いてきます。

これは私も体験しているので
過去の私と同じように


他人優先で生きて苦しくなっている人や
自分さえ我慢すれば何とかなると
頑張って生きている人に届いたらいいなと
思って書いています。

もし一人で悩んでいる方は
お話を聴いたり
サポートしますので連絡ください。


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
何か参考になれば嬉しいです。

疑問、質問、感想などは
LINEに送っていただけたら
嬉しいです。

↑LINEはこちら

https://page.line.me/181utfqd

もしサポートが必要な方は
頼ってくださいね!

-----------------------
・相手に合わせすぎて
 自分の気持ちが分からない方
・自分探し、生き方迷子の方
・自己否定、自己犠牲
 自分いじめが癖になっている方

へ向けて発信しています。

『自分の心を知る』
『自分の心の守りかた』
を伝えるコミュニケーション講座を
開講しています。

↑Hpはこちら

https://sakitty.hp.peraichi.com/kokorofuwari

本来の自分で輝いていく人生を
一緒に作っていきましょう!
-----------------------



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?