見出し画像

らんまんの音楽🎵4️⃣


ついに サウンドトラックCD買いました^_^おそい かも。
いえいえ
まだまだ朝ドラは続きますから
大丈夫 かな。

やはり、
朝ドラを観ながら聴く音楽とは
また違って
良いです。
阿部海太郎さん大好き❤


 全体を通して私には、
ピアノと 
チェロとハープ
が印象深いです。
もちろん、
ヴァイオリン、
ビオラ、コントラバス
フルート、オーボエ、
クラリネット
ファゴット、ホルン
トランペット、トロンボーン、サックス、も素晴らしい。
ギターやパーカッションも効いていて、全部素晴らしいです。
アコーディオンも素敵すぎて楽しい音楽は尽きないですね。



 ピアノとチェロは、
あの、bs NHKで過去に放送されたドラマ
「京都人の密かな愉しみ」
の音楽でも特に素敵でした。哀しい音色が
胸に響いて心の中に染み込んで、
忘れられない旋律。
あのドラマは何回観ても飽きません。
そう言えばもうすぐ
祇園祭り宵山ですね。
今年はまた凄い人出で賑わうのでしょうね。楽しみです。
暑さに弱い私は多分行けませんが、テレビの生中継や、
あのドラマを観て聴いて楽しみたいと思います。そうだ、
今日のお洗濯物たたみの時に、
「京都人の密かな愉しみ
Blue修行中」を観ようかな。
祇園祭りを支え続けていらっしゃる
京都の町衆の皆様の凄さ、尊さも想像できる有難い番組ですよね。




さて、「らんまん」のサウンドトラックCDは
1から24まで
すべて植物の名前が曲名です^_^
01.ヤマトグサ
「らんまん」のメインテーマを、
真似してピアノで少しメロディーを辿ってみると、

万太郎、綾、竹雄の幼い頃や、
仁淀川へ、蘭光先生と
祐一郎君と3人で
出かけた時の美しい情景と蘭光先生の言葉が蘇り、
涙が出ました。
最初に、「ああ、オペラの音楽みたいだな素晴らしいなあ」
と感じたメインテーマは本当に豊かで壮大で、
何回も聴いています。
私は作曲のことは全く分かりませんが、
阿部海太郎さんの曲には不思議な力があります。
出だしから
聴く人の心をサッと捉えて、
そのまま大自然の中に連れてってくれて、
その人はそこで、
美味しい空気を吸って、遊んで、笑って、
気がついたらすっかり
リフレッシュできているような
不思議な力が。


素晴らしいです ね🎵

少しだけ、CDのブックレットにある
阿部海太郎さんの言葉を紹介します。


牧野の植物画が描いているのは植物だけでなく、激動の時代に生きた人間の自由をこそ描いていたと思えるのです。
   

連続テレビ小説 らんまん
オリジナルサウンドトラック
ブックレットより



#阿部海太郎
#らんまんのメインテーマ
#仁淀川 #祇園祭

今回も見出し画像は
ピッタリの素敵な画像を使わせていただきました。ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?