何かを表現したい

 数ヶ月前、私なりのある一大決心をしたあと、しばらく精神的に不調だった。これまで、その決断を無意識的に避けていたので、一度決断するとこれまで見ないようにしてきたものがどっと濁流のように押し寄せてきた。

 数日するとそれも落ち着き、今度は「自分は何をすればいいんだろう」と空虚感が湧き上がってきた。ここで焦って何かをしても、いいことがないというのは長年の経験からわかっていたので、最低限のこと以外は何もせずだらだらと過ごしていた。

 そうしているうちに、今度は何かを表現したい気持ちが出てきた。料理をしてみたり、ギターで作曲をしてみたりした。それでも足りなくて、手ごろな値段の水彩絵の具セットを買って、ただひたすらに思いついた色を画用紙に塗ってみたりもした(この状態が残っていて、7月からこのnoteを始める)。

 結局、これだというものに出会うこともなく、これが自分の表現したかったものだというものを作り上げることもなく、その何かを表現したい気持ちは落ち着いていった。

 人の気持ちは何らかの言葉でくくったり、絵に描いたりして扱えるようにしなくてはならない。そのとき、私が表現したかったものはどんな気持ちだったのだろう。

 数ヶ月前には、うまく表現できなかったあの気持ち(というより感覚)を、次に気づいたときにはどうにか形にしてみたいものだと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?