見出し画像

今回のテーマ:【40代メタボなおっさんに教えたいダイエット法がある】|デブだからこそ、「痩せる」を趣味にしよう!わくわく楽しく20kg痩せた方法

どうもこんにちは
さこつです。

ダイエットにチャレンジして
20㎏瘦せられたので、
痩せるための有益情報を
どんどん共有していくからね。

デブってるつらさは
めっちゃ分かるので!

どうぞよろしく。


今回のテーマは、

「40代メタボなおっさんに教えたいダイエット法がある」

これね。

わたし自身がアラフィフだから、
まあ同年代のおっさんに
希望を与えたいって感じかな。


ではスタート。



何か分からないことがあった時って
どうしてる?


たぶんそんな時は、
ネットで調べるよね。

でネットで答えが出ることって
多いんじゃないかと思う。


でもそれだけで
問題が全て解決するかっていうと、
当然そうじゃないよね。


だって痩せたいからって、
痩せる方法を調べただけじゃ
痩せないでしょ。


まず、同じ情報をゲットしたとしても、
やる人もいれば、
やらない人もいる。

で行動力のある、やる人でも、
真剣にやる人と、
いい加減にやる人がいるよね。


さらに、真剣にやる人でも、
若い人もいれば、
年配の人もいる。


標準体型だけどもっとしぼりたい人、
少し太ってる人、
かなり太ってる人なんかもいるよね。


目的だって人それぞれ。


痩せて異性にモテたいっていう人。

変わりたいって願う人。

自信を持ちたいっていう人。

医者から痩せなさいって言われた人。

医者から
痩せないとあなたしにますよ
って言われた深刻な人も
いるかもしれない。


人それぞれ体型とか年齢とか、
事情なんかも違うわけだから、
その人に合ったやり方が必要だと
思わない?


だって、あるやり方は
確かにAさんには効果があったけど、
Bさんには効果がなかった、
なーんてことは普通にあるから。


自分にあった痩せる方法なんて
やらないと分からないから、
だからこそ簡単に得た知識のもと
ダイエットにチャレンジしては
失敗しちゃう人が後をたたない
わけね。


じゃあ真剣度の高い人はどうするか
っていうと、

「自分にあったダイエット」

を教えてもらうために、
マンツーマンのセルフコーチをつけて、
それなりのお金を払ってボディメイク
をする人もいるわけだよね。


それなりのお金を払うっていうことは、
教わる方も、教える方も、
それだけ真剣
なわけだから、
そりゃあ成功率も高くなる。

その分費用もめっちゃ高くなるけどね。


それでも良いよって人は、
そういうのをやってみるのも
良いんじゃないかって思う。


一方、
このコンテンツで私が教える方法は
自宅で一人でできる。

っていうか私はジムに通ったことが
ないし。


でもね、
それでも大丈夫だから安心してちょうだい。


だって、
ジムとか環境があなたを痩せさせる
わけじゃないから。

(ジムに何年通っても太ったままの人
 なんていくらでもいる)

具体的な痩せる方法をおさえてて、
それを実践してるかどうか?

結果を出すにはこれが大事。


ネットで痩せる方法を調べまくって
勉強もしまくって、
本も読みまくったし、
何万円もする高額の筋トレ情報商材も買い、
ダイエットの教材も買って、
そして筋トレユーチューバーの動画も
観まくって、
いろんなことを実践した。


この、
実践したってのが大事だよね。

だっていくら知識があっても、
効果があるかどうかは
体験しないと分からないし。

(まあ自分の身体で色々実験した感じ)


筋トレ系のユーチューバーを
よく知らない人は

「え、筋トレユーチューバーって。
 わろた」


とか思うかもだけど、
それはむっちゃくちゃ大きな誤解ね。


だってボディービルの大会なんかで
優勝や入賞してる人も多いし、
ボディービルダーって言えば
体脂肪率10%以下が当たり前だから、
彼らはダイエットのプロ中のプロだから。


筋トレユーチューバーは
舐めたらあかんですよ!

ダメ、絶対。


彼らの話は
下手なダイエット本より
有益な情報がめっちゃ多いから。

これまじ。


でいろいろ勉強して実践して、
特にネットの無料の情報って、
まったく効果のない嘘の情報も
多かったんだけど、

実践して自分の身体に起こった
変化を確認して、
それらを誰でも実践できる形に
まとめたのがこのダツメタなわけ。

◎ダツメタ!(40代脱メタボ法)

ダイエットに必須の運動は、
自宅で、スペース的には
たたみ2畳分くらいあればできる。


私自身は
ものすごく痩せてるわけでもなければ、
筋肉も大して多くないし、
腹筋も割れてない。

でもメタボから標準体型にはなれたし、
この方法なら誰でもなれると思ってる。

本当にね。

あなただってマジで可能だから。


なので、
私が教えられるのは、
メタボから標準体型になる方法。


ちなみに一番健康的なのが標準体型だから、
「標準」で「普通」なくせして
一番価値があると個人的には思ってる。


ほんと
病気になった時は身に染みるけど、
健康って大事よね。


なのでそれ以上を目指す場合は、
まずは標準体型になることを、
さくっと達成してもらって、

その後に、
もっと筋肉を増やしたり、
さらにもっと痩せたりとかの
専門家に教わるのも
良いんじゃないかなと。


私は標準体型が至高だと思ってるけど、
好みや志向は人それぞれだから。


40代はけっして若くはないけど、
やることやれば筋力を増やすことだって
できるし、
手遅れなんてことはまったくないから。


だからこそボディビルの大会は、
若い人の部とか、
年配の人の部とか、
クラス分けされてるんだよね。


そこを目指しましょうって
言ってるんじゃなくて、
もし目指したければ、
そこを目指すこともできるってことね。

そういう大会が実際あるわけだから。


でもね、
今あなたは太ってるんだから
まずは標準体型を目指しましょうよ。


標準体型って言ったって、
達成した時にはかなりの自信になるから。

私はまーじで、
かなりの自信になったのよ。

20㎏瘦せられて、
俺でもやればできるじゃん!!
って。


ちなみに、メタボから
標準体型になることに成功したら、
この先もっと筋肉を増やすには
どうすればいいかとか、
もっと体脂肪率を落とすには
どうすればいいか、
なーんてことの判断は、
ある程度つくようになる。

もちろんその達成に必要な
努力の量も含めてね。


メタボから標準体型になれた、
ってのは、
それだけの経験を積んだってことだから。


標準体型になったあと
「こっから先はもっと努力が必要だけど、
 頑張ってチャレンジしてみるかー」

って思うかもだし、

「自分はもう満足だから、
 この体型を維持しよう」

って思うかもしれないよね。


標準体型っていうのは、
文字通り標準なわけだから、
誰だってやり方さえ知ればなれるから。


今太ってるなら、
マイナスからプラマイゼロになる感じでしょ。

これは簡単だから。


そこから先の筋肉ムキムキのマッチョとか、
体脂肪率10%以下の鍛え上げられた肉体
なんかは、標準体型よりプラス側だよね。


マイナスからプラスに持っていくのは、
それなりの努力が必要なのは当たり前。

重要なのは、
自分でどうしたいのか、
またその方法を判断できるようになる
ってことね。

メタボから標準体型になるまでに、
それだけの経験値がたまるから。



例えば食事だけど、
ネットや本にダイエットおすすめレシピ
みたいなの、たっくさんあるけど、
そういうのをただ真似するのも
もちろんあり。

ありだけど、
自分自身で料理を思いついたり、
オリジナルのメニューを作ったり
できた方が
より楽しいよね。


ちょっとのやる気があれば、
こういうこともできるようになるから。


例えば何日かは、
好きなものを好きなだけ食べて
一時的に太ったとしても、

その後は
「あれとあれを食べれば
 しばらくすればまた痩せれるな」

とか
自分で判断できるようになる。

なぜならダツメタを理解し
実践していく上で、
自分の身体のデータと経験が
蓄積されるから。


その結果として
自分の身体に対する理解度が
上がるから
なんだよね。


プロのアスリートなら、
全ての食事の管理を栄養管理士がする
なんてこともあるでしょ。

あるいは、
高額のマンツーマン指導のコンサルなら、
そういうこともあると思う。


毎日その日の食事、
朝食・昼食・夕食を画像保存して
メールで報告して、
とかが必要になるなんて
聞いたことない?

そしてルールを守れなかった場合は
めっちゃ怒られるみたいな笑


一時的にはそういうこともあり
なのかもしれないけど、
でも、あなたの身体と一生付き合うのは
あなただけ
なんだよねー。

一生誰かに管理してもらうなんてことは
できないし、
できたとしても嫌じゃない?

私は嫌。

自分で管理できるなら、
それが一番だと思わない?

できるからね、ダツメタなら。


「自分の身体の一番詳しい人は自分」

それが目指すところだから。


今回はここまでね、
読んでくれてどうもありがとう。

この記事が、
面白かったなって思った場合は
フォローして、
「スキ」も押してちょうだい。

どんどん有益情報を出していくから。

(昔の私もほんとーにデブで悩んでたから、
 同じ様に今悩んでる人を一人でも減らせれば
 ほんとに嬉しい)


で、「痩せる」を趣味にして、
わくわく楽しく20㎏瘦せた具体的な方法
は、
こっちの記事にまとめておいた。

私が20㎏痩せるまでにやった、
全ての手順が分かるから。

◎ダツメタ!(40代脱メタボ法)

無料部分だけでも
かーなーり有益で楽しめると思うし、
痩せられる人っていると思うよ。

良かったら読んでみてちょうだい。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?