見出し画像

かばのおはなし

ぽかぽかおひさま気持ちいい 

かぽかぽ歩くよ ぼくはかば


かばさん、かばさん、こっちにおいで 

小さなきみが 手をふりふり


ぼくはなんだか照れくさく おっきなおしりを ふりふりふり


ちっちゃい足でてちてちお散歩 しっぽがぷわんと揺れている


今日もなんだかあっついね ざんぶと水に入ろうか?

どろんこごろりと寝そべって びちゃびちゃするのも最高だ


かぷかぷ水辺にやってきた 

ぷかぷか浮かんでみようかなぁ



ぱしゃしゃ しゃぱぱ お水って気持ちいい!


ざっばああんん すーいすーい 

体がふうわり軽くなる 


てとてと足を動かすよ 

とてとて もぐる 楽しいな


はふんと岸に顔をだし んふっと息を吸い込めば

ぼくのお鼻は噴水だ 

ぷしゅううっていっぱい水がでるんだ



ぽわあああと思わず、口を開ければ 

怪獣みたいにでっかいきば!

かっこいいでしょ?僕の自慢の歯!

40本もあるんだ



きみが 目をパチパチさせるものだから 

思わずぼくはがはははと笑ってみせる


お腹空いたな、

草を食べるよはががが



むにゃむにゃ、お腹いっぱい、

寝そべったらあったかい 

やさしい気持ちになれたらいいな


にゃむにゃむ、 顔をちょっとあげたら 

こっちみてるきみがにこにこうれしそう


それだけで、今日もなんだか満足で、

僕はすやすや お昼寝するよ

ゆうらり 空飛ぶ夢をみる 





※この詩はこちらのポエトリースラムに参加する際に作ったものです。
(楽しかった☺️)


サポートいただけると、大変今後の創作の励みになります。私がはちゃめちゃ泣きそうなほど喜びます。いただいたお金は表現活動費(ポエム朗読イベント参加費だったり、舞台を企画する際の制作費用だったり)や生きるための力(カフェでまったり執筆する)にしますので、何卒。