見出し画像

あと一日だけ、”Hold On”

悲しいことに、この世界は生き辛いものです。
Twitterのタイムラインを見ていると、
今も毎日死を望む方々の声が聞こえてくる。
私より若い子達でさえ、
そんなことを考えてるのを
見るたび、聞くたびに、
本当に心が痛くなります。
かつては(昔ほどではないにしても今も)
同じように死を願っていた者として、
その辛さは痛いほどわかるけど、
やっぱり生きていてほしい……と思うんです。
でも止めるのは私のエゴなのかなとか、
色々考えちゃって。

だからせめて、この曲を送りたい。
昔も今も、世界中の人々に勇気を与えてくれるこの名曲を。

Wilson Phillips - Hold On

この曲の歌詞は、もうちょっとだけ前向きに生きてみようよって、
友達に語りかけてるような感じ。
三人のハーモニーもすごく綺麗なんです!
歌詞の一番だけ、超絶意訳してみますね。


I know this pain
Why do lock yourself up
in these chains?

Wison Phillips − Hold On

あなたの痛み、わかるよ。
ねえ、あなたはその鎖に縛られたままでいいの?

No one can change
your life except for you
Don't ever let anyone step
all over you

Wison Phillips − Hold On

あなたの人生を変えられるのは、あなただけ。
ほんとは他の人に、あなたの人生を縛る権利なんてないんだよ。

Just open your heart
and your mind
Is it really fair to feel
this way inside?

Wison Phillips − Hold On

心を、頭をクリアにして冷静に考えてごらん。
あなたに酷いことする人はどうってことないのに、
あなただけこんなに苦しんでるのって、フェアじゃないよね。

Some day somebody's
gonna make you want to
Turn around and say goodbye
Until then
baby are you going to let them
Hold you down
and make you cry

Wison Phillips − Hold On

もうこのままこの世にサヨナラしちゃいたくなるような、
酷いことをする人もいると思う。
でもね、あなた?
その苦しみに負けたままでいいの?

Don't you know?
Don't you know things
can change
Things'll go your way
If you hold on
for one more day
Can you hold on
for one more day
Things'll go your way
Hold on for one more day

Wison Phillips − Hold On

ねえ、知ってる?
世界って変わるんだよ。
あなたの生きやすい世界にさ。
もう少しやってみようよ、
あと一日だけでいいから。

もう少しやってみない?
あと一日だけ。
そしたらきっと、世界は変わるんだ。
あと一日やってみようよ。


……って感じです。
かなり意訳してるので、ご了承下さいね。
でも的外れなことは書いてないし、
私の普段の口調のまま書いたつもりなので、
さくらもちファンの方は嬉しいと思います((

この曲のいいところは、
ご本人(チャイナさん)もインタビューで仰っていたようですが、
「『あと一日だけ』やってみようよ」って歌ってるところだと思います。

一日だけなら、
もうちょっとやってみようかなって
思えるかもしれないですよね。
逆に一週間、一ヶ月ともなると途方もないですからね……。

そして、別に「今の状況に耐えて」って言ってるわけじゃないんです。
むしろ、あなただけ苦しんで、加害者は呑気な顔してる世界がおかしい、フェアじゃないって言ってくれてるんです。
そして、その世界を変えるためにあと一日やってみようよって繋がるわけです。

その「あと一日」の内容はわかりません。
自分が変わることかもしれない。
心の支えを見つけることかもしれない。
今の状況から逃げ出すことかもしれない。
戦うことかもしれないし、
はたまた、世界を変えちゃうことかもしれない。

しんどいことだけど、「あと一日だから」と思ったらやれるかも。

そう、意外に世界ってね、変わるんです。
自分が変わることで。
私も(彼女さんの存在あってこそだったけど)、
誰のことも信用できなかった孤独な時期を乗り越えられましたから。
今ではあの時死ななくて本当に良かったと思っています。

勿論、今だって酷いことをする方はいるし、
毎日辛いことだって多々ありますとも。
家族の言葉には心を抉られるし、
幼馴染に晒されたりもしました。
だけど、いいんです、それは。
そういうのに負けてるのは、“Hold on”の歌にあるように、フェアじゃないから。
私はそんなのに構って心が傷つくより、
彼女さんとの時間に費やしたいですからね。
(……とはいいつつも結構気にしちゃいはするんですけどね。)

私は口下手だし、
上手いことは伝えられないけど、
言いたいことはこの曲に全て詰まってます。

だから、これを読んでくれたあなたが、
もし死を望むのなら。
再生ボタンをちょっと押して見て。
Wilson Phillipsの歌声に癒されて、
あと一日、生きてみようよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?