見出し画像

門司港を旅するあなたに

さあ本日もサクッと大ざっぱに
門司港レトロ地区を紹介します。
こちらもコロナ禍の旅のため
その後の変化はあるかもしれません。

門司港エリアは
明治時代から国際貿易の拠点として
近代化を支えてきました。

門司港駅

ネオルネッサンス様式の
レトロな雰囲気の駅舎。
改札の横にスタバがありました。


旧門司三井倶楽部

2階には講演旅行で来日した
アインシュタイン博士が
宿泊したお部屋が再現されていました。


北九州市大連友好記念館 

茶と白のコントラストが
きれいで可愛いデザインの建物です。
うっとり。



旧門司税関 

税関関連の展示があり
密輸の手口など知らないことばかりで勉強になります。
まああまり勉強してもね
役立てるわけにはいかないけど。

旧大阪商船

八角形の塔と鮮やかなレンガが
ひときわ目立ちます。
わたせせいぞう作品が鑑賞できました。
かわいいラブラブの絵葉書を買いました。

 いーち
にーの
  
さーん

ブルーウイングもじ
歩行者専用はね橋

渡ったカップルには
幸せが訪れるそうです。
もちろん渡りましたよ。飛び越えてね。

 門司港レトロ展望台からの景色

右奥のプレミアムホテル門司港に宿泊しました。
レトロ地区散策には便利なデザイナーズホテルです。

関門海峡ミュージアム

展示と映像で関門海峡を紹介するミュージアム。
ここが意外と楽しめました。

関門橋

この船、橋に引っ掛かるかもって思うよね。
たぶん引っ掛かる。

   

焼きカレー

人気のお店に行こうと地図を見て
全く違ったお店に入った二人。
まあシニアの旅にはつきものです。
でも美味しかったです。

街全体がレトロでゆっくりした時間が流れています。シニア時間。

門司港レトロ海峡プラザという
お土産の揃う楽しい空間もあります。
バナナのたたき売りの発祥の地で
バナナのグッズや商品も楽しめますよ。

春のシニア旅にいかがですか?
観光の時間もあまりかからず
のんびり楽しめます。

おまけ
帰りに寄った旦過市場
火事でもしかして
この景色もう見れないのかな?
大丈夫だといいけど。

2021年3月  
モツ鍋もお肉もタバコも無理、ビールはOK 

細かいところは自分で調べましょう。
我が社の方針を御理解の上
今後もご利用をお待ちしております。 
次回はコロナ禍の京都編 

        saku旅行社
         妄想部適当課saku

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。