見出し画像

春の旅🌸円山公園から高台寺


シニアの京都旅2日目です。

夜間の桜のライトアップもいいですよね。
しかし昨年の秋に東寺のライトアップに参加し、あまりの人の多さと行列に並ぶ大変さでヘトヘト💧になりました。

そこで今回は無理をしないことにし、お昼だけのお花見🌸にしました。
夜は眠くなっちゃうしね。

これまで京都は何度も来ていますが、満開の桜🌸の時期は来たことがありません。
満開の桜が見れることが嬉しくありがたいのです。
この時間を与えてもらえたことに感謝します。

2日目は人も多いエリアなので、電車と徒歩で行ける範囲に絞り桜を求めて旅をしました。

 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

平日の朝8時過ぎはまだあまり人はいません。

八坂神社にお参りして

◆円山公園

鳩さんに朝の挨拶
ポッポヨーウ
わーお、円山公園の祇園枝垂桜だ
綺麗ですね
もっと近くで見てみると
大きい
とにかく大きい
アオサギさんは池に映る桜でもお花見中
いいポーズを取ってよとお願いすると
はいどうぞと
決めてくれました
マガモさんたちも
これからは桜の花びらの中で過ごせるね
朝日がなんだか優しい
おばさんたちの会話が聞こえました
しだれてるね~
しだれてるわ~
桜の大きさがわかりますか?
もう見に来れないかな
さようなら桜さん元気でね


◆高台寺

なるほどね、開門と同時に入って外から撮ると右側に人が入らない写真になります
白い砂とピンクの桜のコントラスト
桜の右の人は豊臣秀吉ではありません
水を撒いておられた人です

1606年に豊臣秀吉の正室
北政所(ねね)が秀吉を弔うため創建しました。

秋に見た景色とは全く違います
茶室 傘亭と時雨亭


帰りの階段で出会ったカップル💞
近づいても逃げないのは
観光客慣れ?それとも
見送ってくれるのですか?

外国の方達もおられました。
結婚式のカップル💞にも出会えました。
京都は元気を取り戻していますね。

春の旅🌸の参考になると嬉しいな♥
明日は2日目の続き
一度に書けなくてごめんなさい💧。

さて皆さんは今日はどこで桜🌸を眺めますか?
このひとときを楽しんでね🌈




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

みんなでつくる春アルバム

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。