見出し画像

自分でドアが開けれる&立ってズボンが履ける! 2024/3/13(1y4m、生後499日目)


自分でドアを開けれるよ!

リビングからトイレやお風呂、階段に繋がるドアがあるんだけど。
横長の取っ手で、下に下げると開くタイプ。

このドアを娘ちゃんが自分で開けられるようになりました!
精一杯背伸びして、指先で取っ手を下げてる。
動画を撮って両家のジジババに送信!

カワイイなぁ。
でもトイレやお風呂に繋がるドアだから、水の事故に気をつけなきゃね。

立ってオムツやズボンが履けるよ!

つま先立ちをしたり、片足立ちをしたりと、足腰がしっかり発達してきた娘ちゃん。
今までオムツやズボンを履かせる時は、仰向けに寝かせて履かせてたんだけど。

ベビーサークルや壁に掴まって入れば、立ってオムツやズボンが履けるように!
娘ちゃんの目の前にオムツやズボンを用意して、コッチの足上げて〜と言うと片足立ちしてくれるんだよね。

寝かせてもすぐに立ち上がっちゃうときも多いから、立って履けるようになったのは助かる〜!


本日の離乳食



米(やや残し)
小松菜としらすのふりかけ(やや残し)
きな粉ヨーグルト(半分)


きな粉ヨーグルト(朝の残り)
しゅうまい(ほぼ残し)
豆腐
チーズ

補食
しゅうまい(昼の残り)
フルーツ数種


米(半分)
ベビーフード
フルーツ数種
ヨーグルト


この記事が参加している募集

育児日記

いただいたサポートは娘ちゃんの教育費に使わせていただきます!おもちゃのサブスク、Z会、ピアノや習い事、色々体験させてあげたい!