日記「土の中からコンニチハ」

 朝食は10時半〜、コーヒー、リンゴ。
 昼食は11時半〜13時、コーヒー、煎り大豆、ミックスナッツ。
 14〜14時半、紅茶寒天ゼリー(蜂蜜)。角餅(こし餡、きな粉、黒ゴマ、塩)。
 夕食は19時半〜21時、紅茶寒天ゼリー(蜂蜜)。和野菜のサラダ(ごまドレ)。ポトフ、雑穀入り玄米ご飯。肉入り油揚げ。きらず揚げ。85%チョコ。
 
 今日やったこと・出来事メモ。
 アファを聞きつつ3時就寝。9時半起床。
 猫をしこたま撫で回す。
 掃除機で床掃除。
 ゴミ捨て。
 ベランダで猫のブラッシング。
 Youtubeを視聴。
 ストレッチ。
 ピッコマ読書。
 小説。
 Wi-fiを利用できる場所まで散歩。
 株の様子見。
 マッサージ、ストレッチ、ポジティブ瞑想。
 
  
 昨夜は、ABEMAで「奴隷エルフ」を視聴。
 主人公の声は「ナツキ・スバル」、ヒロインの声は「フェルン」の声優さんかな。
 会話の途中で思索に耽ってしまう身からすれば、主人公は頑張っていると思うんだ。
 
 今朝の夢は、どんなものだったかな。
 
 気が付くとイヤホンは静まり返り、スマホの充電は空。
 昨夜は8時間アファを聞きながら寝たが、スマホの充電残量が深夜帯だけ早く消費される(ように感じる)現象は、健在のようだ。気づかぬ間にウイルスが入り込むことはあっても、知らない内に故障や不具合が消えるワケないよね。
 リビングで時間を確認したら、9時過ぎ。スマホを充電しつつ、寝床に戻って伸びをしたり、ゴロゴロする。
 
 
 最後まで残しておいたリンゴは、銀紙の味がしないだけマシと言える程度の青臭さ。
 
 11時過ぎ、掃除機での床掃除とゴミ捨てを完了させた。
 夜勤帰りの姉が、洗面所で身支度を整え、どこかへ出掛けて行った。行き先も帰宅予定時間も知らない。
 
 ベランダに、昨日買ってきた苗木を出した。
 新しい苗をプランターに植え替える前に、アスパラガスの茎で土をほぐそうとして、大きな芋虫を掘り起こした。カブトムシかな。もっと底の方からガッツリ耕せば、2~3匹を黄泉送りにできそうだが、そこまでする理由はないから止めておく。
 部屋へ戻ろうとした時、長毛種の猫がベランダに出たから、仕方なくブラッシング。
 
 
 正午頃、Youtubeの通信状態がよくない。
 ダウンロード済みの動画、「あい先生」のリンパストレッチを視聴しつつ、二の腕と肩甲骨を重点的に動かす。腕を伸ばして肩を回すだけなのに、筋肉が足りていないことを実感した。
 もう「ちょびっツ」の続きは諦めるスタイル。
 
 
 自宅でピッコマを読書。
 
 今日も「転生したら剣(以下略)」の続きを読んだ。
 歌って踊れる黒猫アイドルのダンジョン攻略。ついに、ボスと遭遇。続きは有料だ。
 
 他に、「ガベージ(以下略)」の続きも、無料分を読み終えた。気になるあの子と再会を果たすところまでは達成したのだから、もう好きにしてな感じ。
 
 その他、「ハーモニー」の続き。
 主人公は事件と友人の関連について調べるため、研究者の父が住むバグダッドを訪れた。しかし、知らない単語も多いし、会話の内容が難しすぎて、半分くらい理解できない。
 
 散歩先で、「テオゴニア」も少し読んだ。
 異世界転生モノ臭いけど、登場人物の顔面偏差値は、他と一線を画すものがある。
 
 あとで、「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」の続きも読んだ。
 飛ばし読みは勿体ない。そうは思うが、全文に目を通しても、理解できるかは別問題。
 
 結局、「THE NEW GATE」については、「ヴィルヘルム」ロスに堪えかねた。
 
 
 
 昨夜、温め直して蜂蜜を加えた紅茶寒天ゼリーは、ゆるゆるゼリーみたいな不思議な柔らかさの甘いゼリーに仕上がった。温め直す以前は、容器の底の沈殿物から猫の舌のようなザラザラ感を感じたが、改善されたようだ。蜂蜜を入れ過ぎて、やや甘すぎる。
 この次は、塩羊羹風な寒天ゼリーを作りたいけど、いつになるやら……。
 
 
 
 株は、「DD(3073)」、「シェアテク(3989)」を買った。
 
 松井で源泉徴収0円、譲渡損益0円。
 SBIで譲渡益税0円、実現損益0円。
 来週に期待するというより、来月に期待する段階かな。しかし、GW……。
 
 
 
 風呂上がりに、Youtubeで「Ellyのボディメイクチャンネル」を視聴しつつ、太もものマッサージ。湯舟には入っていないが、身体がポカポカする。
 
 PCで日記の下書きを編集、投稿する。
 
 
 
 明日の朝もコーヒーを飲み、煎り大豆とナッツを食べる。餅と寒天ゼリーを食べる。
 
 
 
 天然石に触らないまま、また1週間が過ぎてしまったか。
 金曜日は、モノづくりの日と決めておけば、どうかな……。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?